手巻き寿司

みんなが「そろそろ…」な気分になったら手巻き寿司をします。月に一度ほどかな?
ありがたいことに、歩いて5分ほどのところに「Atari-Ya」という、小さいけれどお刺身が買える日本食材店があります。
おじさんに欲しいネタをお願いすると「サシミ? テマキ?」と聞いてくれるので、「テマキ please(^^)」と答えると、巻きやすいよう細長く切ってくれます。(…しかし「テマキ please」は英語としてどーなんでしょうか(笑))

お金の話もナンですが、紹介の意味で。
100gあたりのお値段、この日は、はまち£9.00、まぐろ赤身£8.50、サーモン£4.90
いくらは1カップ(50g入り)£5.50

だいたいは上記3種のお刺身あわせて500gほどと、いくら、納豆、玉子、きゅうり、えび、アボカド、さらし玉ねぎ。
なかなか豪華になります(^^)

手巻きの日は家族みんなちょっとウキウキ♪
日本を発つとき、すーさんが持たせてくれた美味しいお出汁でお吸い物も用意します。

ところで私、一番好きな手巻きはエビ+アボカド+さらし玉ねぎ。全然おさしみ関係ない(笑)

そろそろ「そろそろ…」かな。

f:id:yuluami109:20210422200552j:plain