Mary Berryのケーキ

今週の英会話の宿題。ケーキ作りです(笑)
先生オススメの、古典的で(classic…最高に、かも?)おいしいお茶うけとなるスポンジケーキなのだそう。

作り方は、イギリスの料理研究家、メアリー・ベリーさんのレシピより(日本でもレシピ本が出ているそうです)。
よく見てみると、スポンジケーキとなっているけれど、私たちで言うパウンドケーキのようです。
どれどれ…と手順を読んでびっくり。
卵と砂糖、粉類、バター、すべてをボウルに入れてミキサーで混ぜるって!
一緒に混ぜて大丈夫なのかな??
ちょっと心配ではありましたが、ここは書かれた通りにやってみようと、ボウルに全部放り込んでミキサーでブーン…。ちょっと粉が舞い上がるのが困りましたが、生地は1分とかからずできてしまい、しっかりふっくら焼けました。すごいカンタン(笑)

あとは2つのケーキにはさむものですが。
先生は(レシピ通りのジャムよりも)クロテッドクリームとイチゴがおススメとのこと。しかしウチにはフルーツ嫌いのみーさんと、クリーム嫌いのあーさん。
切ってから各々で好きにトッピングしてもらいます(^^)

しかしバター225gを使ったパウンドケーキ。食べきるのが怖い気もします

f:id:yuluami109:20210615223610j:plain

一度ひっくり返したのでシマシマに(笑)
f:id:yuluami109:20210615223655j:plain