みつばち

店で買い物をしていると、度々みつばちや蜂をモチーフにしたアイテムを見かけます。
初めは「蜂?」「なんで??」と思っていたけれど、見慣れてきたせいか、可愛い黄色のせいか、だんだん可愛らしく見えてきました。お店で見かけると、つい買いたくなってしまうまでに(笑)

あまりにあちこちで見かけるので、きっとイギリスの皆さんはみつばちのことが好きなのだろうと思っていました。

最近イギリス人の先生に英会話を習い始めた…まだ4回…ので、いまは質問できる人がいます。さっそく聞いてみました!
「イギリスの人はハチが好きなのですか?」
「いえいえ! 刺すし怖いから嫌い。部屋に入ってくるとみんな大騒ぎよ」
…あれ?
「でも、ハチミツは大好き♪」
…なのだそうです。

Googleしてみると、
蜂は古代ギリシャ時代から縁起のよい物とされているとか。繁栄や富、知恵や勤勉の象徴だったりするそうです。

象徴としては好かれているけれど、ホンモノの蜂はまた別…といったところでしょうか。

みつばちの刺繍が全体に散りばめられたトレーナーとかはちょっと遠慮したいけれど(売られています!)、縁起の良いシンボルならば、可愛いデザインのもの限定で、ゆるーくコレクションしてみようかな。

f:id:yuluami109:20210527210720j:plain
キー・チェーン、紙ナプキン、メモ用紙、カップケーキの型
外には「Bee Friendly」という名前の栽培セット