2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花

紫陽花が色づいてきました。家々の庭や何でもない広場に咲き誇っていたバラ。 本当にきれいで楽しませてもらったけれど、それもだんだん時期が過ぎてきた様子。まだキレイに咲くバラもあるけれど、多くがしんなりしてきました。そんななか、歩いていて目に留…

お客さま

昨日みーさんあーさんを学校まで送ったあと、家に帰ってくると。 玄関前にちょこんとお客さま。こちら本当に、外でも猫ちゃんをよく見かけます。 野良猫ちゃんも多いようだけど、昨日のコは動くたびチリチリと鈴が鳴っていたので首輪つき。飼い猫ちゃんのよ…

ラーメン

今日、お昼ごはんにラーメンを作りました。 こちらでは種類豊富なNISSHIN出前一丁があるけれど、結構油分も多くて、食べたいのに食べたくないと感じることも。ありがたいことに、今はネットを開くとほぼ何でもレシピが見つかります。 ちょっとあっさりめの味…

夏至(…から4日)

夏に向かう今、こちら日がとても長いです。 夏至の日にここに記録しようと思っていたのが、なんやかんやで夏至から4日が経ってしまいました(笑) 本日、日の出4:42、日の入り21:24。 …日の出時間は日本とあまり変わらないのね。家の西側の窓から撮った写真…昨…

ケンジントン・パーク

前回の続きです。ケンジントン宮殿でドレスを見たあと、宮殿前に広がる広い公園を散歩しました。 というのも、このケンジントン・パークの隣がハイド・パーク。中学生の時だったかに英語の教科書に出てきた公園で、なぜだかとっても踏み入ってみたい気持ちに…

ケンジントン宮殿

今日はケンジントン宮殿へ。 40年ぶりに、ダイアナ元妃のウェディングドレスが特別展示されるとのことで見に行ってきました。 家から徒歩+電車+徒歩。40分ほどで到着。案外近いです。昔ダイアナ元妃の居住だったというこの宮殿。 常設展示を見たあと、ドレス…

Mary Berryのケーキ…続き

英会話の先生おススメ、Maryさんのケーキ。 水曜日のレッスン時、作ってみた感想等を話していたなかで発見がありました! この分量を見て「パウンドケーキだ」と思い、先生にそう伝えたところ、意外な答え「パウンドケーキにはベーキングパウダーは入れない…

Mary Berryのケーキ

今週の英会話の宿題。ケーキ作りです(笑) 先生オススメの、古典的で(classic…最高に、かも?)おいしいお茶うけとなるスポンジケーキなのだそう。作り方は、イギリスの料理研究家、メアリー・ベリーさんのレシピより(日本でもレシピ本が出ているそうです)。 …

LITTER PICK

litter pickに行ってきました! とカッコ良く!?書いてみましたが、行ってきたのはゴミ拾い。 地域の奉仕活動というのでしょうか。みーさん、あーさんも巻き込んでゴミ拾いに参加しました。 ベースとなる公園で、ゴミ袋とマジックハンドのようなゴミ拾い器、…

これがなかなか♪

ここで生活していると、どうしてもお肉を食べる日が多くなります。 無性にお魚が食べたくなりメニューにのせますが、ムニエル、フライが多くなってしまいます。 さっぱりした魚を求めて一時期手作り塩鮭に挑戦したことも。すーさん、母の応援もあって、なん…

ありがとうございます

今朝は行き付けスーパー、モリソンズへ。 果物と野菜と朝食&おやつ用のパンを買いに行ってきました。今日買いたかった物のひとつはワッフル。 少し甘めの、ちょっとつまむのにサイズがちょうど良い、家族みんなのお気に入りのひとつです。 そしてこのワッフ…

いりびたり

るーさん、近頃パパさんの寝室がお気に入り。午前10時ごろから夜までず~っといりびたりです。外を見ていたり昼寝をしていたり。 さらには夜も、パパさんの寝室で寝ていたりします。 むむむ。少々妬ける…。おそらくその部屋が一番静かで、夜中まで人が居ない…

リレー選手!

あーさん、今度の運動会でリレーの選手に選ばれました。 すごいねぇ。 あの、ペタペタ走っていたあーさんがね~…と、3~4歳だった頃を思い出す私(これを言うとイヤがられます)。 各学年クラスから4人ずつ、1年生から6年生の混合チームで競うとのこと。週に2…

大英博物館

昨日、念願の大英博物館に行ってきました。5月17日に再開した博物館。待ちに待ったという感じです。 行ける時に!と2週間前に予約を取りました。今はほぼどこも入場制限があるため、事前予約が必要です。前日の雨も止んで、ピカピカ青空おでかけ日和。 みー…

ワクチン接種

昨日、コロナワクチンの接種に行ってきました。1回目。 10分刻みで予約時間が設定されており、私は予約時間の20分ほど前に到着したけれど、問題なく手続きに入ってくれました。建物入り口で名前と誕生日、予約番号を確認したら「では、セカンドフロアへ♪」と…

1ポンド均

こちらでも見つけました、100円ショップならぬ1ポンドショップ。 これは助かる。比較的近くにあるのはPoundlandというお店。基本、ダイソーと同じ雰囲気です。 キッチン用品、生活雑貨、ガーデン用品、電子機器のケーブルやおもちゃ、お菓子など。 こんど行…