2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

本日おおみそか。 今ごろ紅白やってるのかなあ…とか、子どもたちお気に入りの「笑ってはいけない」改め?「笑う大晦日」見たいなあ…とか、それぞれに思いながらのお昼過ぎ。 日本の家族と画像付きでLINE電話をしました。 いまは手軽に顔を見てお話しできるの…

これは???

どうもよろしくない状況です。 27日の朝起きたところで我が家の女子チーム3人の喉が痛く、おや? 昨日28日、あーさんと私は変わらず喉が痛いだけだったけれど、みーさんが発熱。これはもしや(汗) 家族揃って、自宅に置いてあったコロナの簡易検査キット(la…

Winter Wonderland

今日から冬休み。我が家にしては珍しく、お休み初日からお出かけしました。ハイドパークのクリスマスマーケット。マーケットといっても、露店も並ぶけれど、大半は遊園地。これまでは無料で自由に出入りできたというウィンターワンダーランドだけど、昨年は…

朝焼け

今朝、登校のため家の玄関を出ると、空がとても綺麗でした。で、ついカシャ!少し曇っていると、この暗さ

プレゼントBOX

昨日、まーさん家より楽しいプレゼントBOXが届きました!クリスマスカードにお菓子、ふりかけや昆布。それから、みーさんあーさんには本のプレゼントまで。さらにさらに、しゅーさんの修学旅行のおみやげも♪♪ポインセチアのペーパークラフトも素敵。これはき…

パネトーネ

パネトーネ、パパさんの今の大ブーム。始まりは、11月末ごろに知り合いからひとついただいたこと。やたらと大きい、でもなんだか可愛い箱を開けると、やはり大きいパン?が出てきて。食べてみるとふわふわで甘いパン。イギリスではあまりこういうふわふわ系…

おめでとう!!

今日はみーさんにおめでとう! みーさんの入試面接の結果、なんとか合格をいただきました。 先生方や学校に助けられた部分も大きく,校長先生からは「ここからがスタートです。ここからの君の頑張りに期待しています」とのお言葉をいただきました。 本当です…

plain stamps

今日、郵便局で切手を買いました。この時期郵便局では、クリスマス用の切手と、いつも使っている普通の切手が売られています。で、今日はクリスマス用切手20枚と普通の切手20枚を購入。ところが、「クリスマス用切手」は伝えられても「普通の切手」が伝わら…

11 coffee

昼食後、近所にあるコーヒー店11coffeeへ、パパさんと「お昼休み」として行ってきました...在宅勤務中なので、多少時間の融通がききます(笑) 15ポンド以上の買い物で5ポンドバックされるというキャンペーンに釣られてのコーヒータイム。ちょっとセコくはあ…

クリスマスツリー

もう6日も前のことになりますが。今年もクリスマスツリーを飾りました。5日の日曜日。初めての日曜参観があり、午前中は学校。午後からは時間もあって時期的にもそろそろ? 雨降りではありましたが、ツリー屋さん!?へ行ってクリスマスツリーを選んできました…

面接試験

みーさん、昨日は進学希望高校の面接試験日でした。コロナのこともあり、昨年に引き続きオンラインでの面接。本人「緊張する〜!」とは言っていましたが、ここぞでは意外と肝が据わっているみーさん。普段通りにできれば心配はしていないのですが。最近の我…

漢字検定

あーさんの漢検結果が届きました! 今回は中学在学程度といわれる4級を受検。 受検日が10月17日で,結果はいつ届くのか~…と待っていました。 そしてこの度,無事合格!! おめでとう!!!! がんばっていたものね。 これを受けて,みーさんも奮起!?「3級受けよ…

英語で英語

みーさん、いま、クーさんより英語の文法...関係代名詞について学んでいます。もともとクーさんには英語でのおしゃべりの機会を、との思いで習い始めたのですが、英語の苦手なみーさんのために、学校で習う内容を補強しようとしてくださっています。しかし、…

今日のおしごと

働き者のるーさんの、今日のおしごと。 窓の外、リスちゃんの訪問を観察。 パソコンの上に場所を移して観察の続き。 そしてレポートにまとめます(笑)

ポートベロー、再び

前々日、あったかグッズを求めて出かけたポートベローのHighland Storeというお店。 手袋を買ったら、店員さんが「新しいのがあるから」と袋に入ったままの手袋を手提げに入れてくれて。でも帰宅して見てみたら、なんと色違い。交換のために、再びポートベロ…

ようやく...

今週月曜から送りたかった、運転免許の切り換え申請。今日(金曜)ようやく郵送できました!思えばここまで長い道のりでした。以前記事で書いた、大使館で免許証切り換えのための書類を受け取って.....まず、申請書をもらうところから問題発生。申請書は郵便…

大英博物館、再び

23日の話。勤労感謝の日、こちら学校も会社もお休みではなかったのだけど、パパさんが有給をとって一応お休みになりました。せっかくのお休みに何をするか...と、結局大英博物館へ出かけました(いまでもまだ入館には事前予約が必要)。大人だけで行くと、ま…

かわいい♪

12月を前に、ちょっと素敵な暖かグッズを求めてお買い物へ。以前見かけてイイカンジなお店、ポートベローにあるHighland Storeを目指して出かけました。でも行ってみたらお店は閉まっていて。ネットで調べると営業日の営業時間中なのに...。ま、イギリスある…

余裕なのはどっち?

最近この構図ばかりだけど(笑) 最近リスちゃんが大胆になってきた? どう見ても、るーさんの方がリスちゃんに押されているように見えるのは私だけかしら? 室内ひとりだと、結構やりたいことやってまーす

イイ天気

今朝も飛行機雲がよく出ています!今日は珍しく、一日中晴れる様子(^^)

ひさしぶりの買い物

週末のはなしこの週末は珍しく、みーさんの試験系ナシ、期末テストも終わったばかり(テストが返却される前が一番平和)。ちょっと買い物でも...と、近くのモールへ出かけました。お店の前はクリスマスな雰囲気。そういえば昨年もツリーが飾ってあったっけ。そ…

在英国日本国大使館

運転免許証書き換えに必要な書類の受け取るために、今日、大使館まで行ってきました。しかし名称がなんともカタいですね。運転。こちらで車は運転はしないつもりだったのだけど、あーさんが塾へ通うようになり、夜のお迎え...特に雨の夜のお迎えなど、徒歩(…

マヨネーズが

このところ、お気に入りのマヨネーズが、いわゆる普通のプラ容器のものが買えないでいます。以前は普通に買えていたんだけど。 で、仕方なく、その隣に売られていた瓶入りを購入。エコな点は賛成だけど、やはり使いにくいです...特に中身が減ってくると余計…

ボンファイヤー

昨日、ボンファイヤーなるイベント、花火大会に行ってきました。本来は11月5日のイベントとのことだけど、今年は週末だったこともあり?私たちが行ったバッター・シーパークでは土曜(6日)と日曜(7日)に開催。11日から期末テストだというみーさんをそそのかし…

りすvsねこ

先日よりリスちゃんが庭に食べ物を探しに来るようになりました。姿も動作も可愛いので、もっと来てくれたら嬉しいと、ピーナッツを庭に置くようにしたから?このところ毎日姿を見せてくれています♪で、今日は私も比較的ヒマな日で、るーさんとソファでのんび…

キノコ発見

日本では椎茸やシメジ、エリンギ、舞茸、なめこ。いろいろなキノコを食べていました。でもここて見るのはマッシュルーム一本(笑) サイズは握り拳くらい大きなものから、日本でもよく見る小さいものまでいろいろあるけれど、いわゆる「マッシュルーム」しか…

いいね

みーさん撮影のるーさん。みーさんが2階で勉強していると、るーさんはたいてい隣のベッドで寝ています。あれ?逆かな? るーさんが2階のベッドで寝ていると、みーさんはたいてい隣の机で勉強しています。ま、どちらもその通りで。るーさんのこんな穏やかな顔…

ナショナル・ギャラリー

みーさん、あーさん、この週末はハーフタームのお休み。土日と、先日の文化祭の代休や文化の日を繋いで5連休になっています。あーさんの仲良しのお友達家族は...3家族も!...ローマやミラノに(イタリア多いね)旅行へGO!我が家はそうもいかないので、今日一…

冬時間

今日から夏時間から冬時間に変わりました!今朝気づいておらず、6時過ぎに起きたつもりでいたら、どうやら昨日まででいう7時過ぎだったみたい。スマホやパソコンは自動的に変更されるので、スマホで時間を見ていたら全く気づかず。ということは今朝は1時間長…

秋の味覚

先日スーパーで柿を見つけました!種無し、カリカリ、まさに私好み。青いけれどいい感じに甘くて美味しいです。ラベルにはシャロンフルーツ。もともとイスラエルのシャロン地方で栽培され広く輸出されていたとか。のちに、別名 persimmon とも呼ばれるように…