2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬時間

今日から夏時間から冬時間に変わりました!今朝気づいておらず、6時過ぎに起きたつもりでいたら、どうやら昨日まででいう7時過ぎだったみたい。スマホやパソコンは自動的に変更されるので、スマホで時間を見ていたら全く気づかず。ということは今朝は1時間長…

秋の味覚

先日スーパーで柿を見つけました!種無し、カリカリ、まさに私好み。青いけれどいい感じに甘くて美味しいです。ラベルにはシャロンフルーツ。もともとイスラエルのシャロン地方で栽培され広く輸出されていたとか。のちに、別名 persimmon とも呼ばれるように…

ハロウィンの準備

きっと日本もだけど、いまスーパーなどではハロウィングッズが売られています。そしてついでに書くと、ハロウィングッズの横...あるいは向かいには、早くもクリスマスグッズも並んでいます(笑)クリスマスは今はヨシとして、ハロウィンのこと。いつもお世話…

お客さま その3

お客さまシリーズ⁉︎第3弾(笑)今日は小さなお客さま。庭の畑で、すっかり夏に取り残されたトマト。青いままの実をたくさん残して葉も枯れてしまい、すっかり放置(汗)でもこの放置のおかげで、可愛いお客さまがやってきました。寒くなってきて、餌が少なくな…

日本の映画

最近、バス停に日本の映画のポスターを見かけます。世界のキタノも!日本の映画、注目されているのかな?

文化祭

この週末は、みーさんあーさんの学校の文化祭でした。金曜に校内で文化祭発表会、翌日土曜には、保護者のための発表会。子ども達は2日続けての発表会でした。あーさんは劇&歌、あと裏方で照明係。それから教室では美術部の作品展示もありました。みーさんは…

おじゃまむし

日中...特に午前中、台所以外の家事をしていると、るーさんがちょこちょこついてきます。昨日はアイロンをかけていたら、アイロン台にジャンプ! 窓際にあって、午前中はおひさまも当たるのでもともとちょっと好きな場所なのかな。おじゃまむし...おじゃまね…

漢字検定とオープン・デー

本日あーさん、漢字検定4級にチャレンジしました!準備期間は2ヶ月ほど? 4級は中学在学程度の難易度。あーさんが知らない単語も多く出てきて、なかなか苦戦していました。練習問題を、間違っても間違ってもまた自ら本を開いてほぼ毎日取り組んでいたあー…

my お皿

あーさんが修学旅行の旅先、ウエッジウッドの工房で作ったお皿を持ち帰りました。初めて「ろくろ」で作ったお皿。私もドキドキしながら包みが開くのを待ち...。包みの中からは、ぽってりと厚みのある小ぶりのお皿。なかなか可愛いです。雰囲気は粉引きのお皿…

ランチ♪

昨日になりますが、あーさんのお友達ママさん達と、3人でランチに出かけました。こちらに来て初めてのこと。ようやくこうして外でも食べられるようになりました。いや、イギリスの方々はロックダウン完全解除から結構すぐにわんさか食べに出ておられる印象で…

息抜き

昨日はちょっとお出かけしました。みーさん、木曜に中間テスト、一日おいて土曜に塾テスト、日曜(今日)英検とテストづくしの今週。受験生は忙しいね。そんななか、昨日の午後はちょこっと息抜き、お散歩がてらお買い物に行ってきました。今度の文化祭の軽…

ガソリンが買えた!

9月23日の一部ガソリンスタンド閉鎖をきっかけに,ガソリンスタンドにお客さんが集中。その後,どのスタンドもガソリンを求める車の長蛇の列で,売り切れ→営業終了が続くこと2週間。 我が家の車,赤ランプ点灯寸前で今回に事態に突入し,苦しい自動車生活?…

お弁当

今日のお弁当、大公開!て、全然大層なモノではないのだけど。普段の典型的なお弁当だったので、一度載せておこうかと。ハンバーグにウィンナー。肉&肉(笑)トマトの入っていない方が、トマト嫌いなみーさんのお弁当。

お買い物

昨日、初めてショッピングらしいショッピングに行ってきました。渡英してもうすぐ11ヶ月が経つというのに初めて(笑)ロックダウンやなんやですっかり家で過ごすのに慣れ、出掛けても近場で最低限...な生活になっていて、お買い物に電車に乗って行くという発…

昨日、日本のかーさんより庭の花や実りの写真をもらいました。とっても秋な様子♪日中はまだまだ30度近くなる日もあるとのことだけど、暑くても季節はもうしっかり秋ね。ここイギリスも、到着してすぐの暗〜い印象の冬から、花が咲き始めて日が少しずつ長くな…

衣替えいろいろ

10月になりました。て、もう3日ですが。9月の最終週あたりから、こちら急に寒くなりました。服ももう、体育の授業以外では半袖は出番がなさそう。金曜日に衣替えを済ませました。さらには今朝、みーさんあーさんから要望のあったベッドのシーツを起毛のシー…

買えない(汗)

なんだか久しぶりの投稿です。 そしてなんだか、買いたいものがお店にないことが目立つ今日この頃です。 さっき買い物から戻ったのですが、今日も卵が買えませんでした。 家から一番近いCO-OPでは、ここ2週間ほど、いつも卵が買えません。買いに行くタイミン…