2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これで大丈夫

るーさん、この週末はちょっとがんばりました。昨年9月、るーさん、渡英のために(猫だけど)狂犬病の注射しました。そして出してもらった狂犬病対策バッチリ!を証明する書類、2年間有効ではあるのですが、1年以内の追加接種が必須でした。日本で受けた際は、…

ちょっと外で

今日は日曜日。半日だけ、、、と、いつものキュー・ガーデンズに行ってきました。今回で3回目。だんだん規制も緩んできて、キュー・ガーデンの会員になっていれば、事前の予約も不要で入園できます。で、私たちは会員。いつでも行きたいときに行けるようになり…

写生大会

今日はみーさんあーさん、学校全体で大々的に?行われる写生大会に行っています。みーさんたちはロイヤル・アルバート・ホール、あーさんたちはケンジントン宮殿。バスで移動とのこと。朝からお弁当持ちで、さらには絵の具や筆を洗うための水&容器まで持って…

学校が始まった!

昨日から、みーさんあーさん2学期が始まりました!久しぶりの学校。夏休みの間に渡英してこられたご家族も多いようで。みーさんの学年には6人、あーさんの学年には4人(だったかな?)新しくお友達が増えたとのこと。2学期は、写生大会(明日!)に文化祭に…

削ぎ切り

最近、削ぎ切りが気に入っています。ここでは牛肉も豚肉もステーキ用の厚切りや塊が多く、薄切り肉はなかなか手に入りません。そこでこのところ気に入っているのが削ぎ切り。ナイフとフォークなしで食べられるし、硬さもあまり感じず食べやすくなります。今…

初収穫

今日、庭のトマトを初収穫。ちょっと嬉しい♪植えたのは5月の末頃だったかな? この庭には大きなカタツムリとナメクジがたくさんいるので、これまでに、枝豆が消え、なにやら(忘れてしまった)が消え、ついでに言うと、そばに植っていた10株ほどのビオラもほぼ…

スマホ復活!?

我ながらあり得ない事態!スマホ紛失から6日が経ちました(涙)イギリスでは警察は紛失物については関与は一切しないらしく、届出を出しておくこともできません。バスなどの交通機関では、紛失物を一括して集めてくれているところがあるので、バス乗車時に落…

コナン巡り

コナン巡りに行ってきました。これは、まんが名探偵コナンの主人公である江戸川コナン君が、映画の中で訪れた場所を巡るというもの。 渡英してすぐのころから、みーさんあーさんが計画してくれていましたが、コロナの…さらにはロックダウンのおかげで延び延…

Stonehenge

ストーンヘンジへ行ってきました。家から西へ約140km。車で1時間半ほど走りました。 石が並んでるだけだし…なんて思いながら出掛けましたが、実際に行ってみると、これはこれで感じるものがありました。駐車場に車を停めてそこから徒歩30分。ストーンヘンジ…

ロンドン動物園

昨日、ロンドン動物園に行ってきました。夏休みの宿題で、あーさんが動物の絶滅危惧種について調べており、ひとつくらいは実物を観察しよう!ということで出掛けました。動物園は家からは車で30分ほど。リージェント・パークの一角にあります。 10時の開園に…

SUPERDRY

SUPERDRY ビールではありません(笑)イギリス発のアパレルメーカーとのこと。 以前から看板に 「SUPERDRY 極度乾燥(しなさい)」 と書いてあるのが気になるお店でした。 和訳「極度乾燥」がおもしろいし、「しなさい」がカッコ書きなのもおもしろく。今日は、…

りんごの木

キッチンの大きな窓。 洗い物をしているといつも緑が目に入ります。5月頃だったか?に、雪が降るように白い花びらがひらひらと舞っていた隣の木(笑)…こちらのキッチン前まで張り出してます…。 桜とも違うようだし、なんの木かな?と思っていたらリンゴでした…

探検!?

今日はあーさんと2人で、初めての街チジック(Chiswick)へ行ってきました。 今日はパパさん出社で、みーさん夏期講習。 ふたりでちょっと、超ミニミニ冒険(笑)に出掛けました。ネットの経路案内では歩いても1時間ほど。 お散歩的に行ける距離のようだけど、今…

となりのトトロ

昨日、あーさんと本屋さんへ行きました。 もともとは、るーさんのキャリーバッグを買う口実で連れ出したのですが、ちょっと寄り道。で、買ったのが「となりのトトロ」 ここへ来て初めて買った英語の本は日本の本でした(笑) 話の内容は知っているし、初めて読…

ホランド・パーク 再び

家から一歩も出ようとしないあーさんを外へ連れ出すため、また日曜はみーさんの講習がお休みということで、今日はちょっとおでかけ。 以前リスがいっぱいいた公園、ホランド・パークに行ってきました。 今回は、リスにあげるピーナッツを持って♪ここだ、ここ…

ワクチン接種

2回目のワクチン接種に行ってきました。 もともとは8月20日の予定だったのが、接種間隔の見直しにより4週繰り上がりました。今回2回目ということもあり、接種は非常にスムーズでした。接種前の質問数が少なかったのも一因かと。 会場到着からものの5分ほどで…