2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんの実?

今日、なんだかわからない実をもらいました(笑)家の裏の道を通って買い物に出掛けたら、一人の女性がなにやら道端の木の辺りでゴソゴソ。 近くまで行くと、ちょっとだけ顔見知りの女性…よく犬を散歩させておられて、時どき目が合うとニコっ&「Hallo(^^)」と…

おめでとーう

あーさんの誕生会しました! おめでとう!!!日本からもカードやプレゼントをいただきました。 本当にありがとうございます! あーさん愛されてます♪お祝いはお昼ごはんの時に。 お寿司とケーキでお祝いしました。 今回もケーキに花火を飾ったけれど、前回…

ありがとー!!!

あーさんの誕生日にあわせて、お祝いの品々が届きました!ありがとうございます!!!りーさんからは絵がいっぱいの花火カードが届きました。ドンドン、ピカピカ、楽しいカードです。これはりーさんが選んでくれたカードとのこと。 ちなみにみーさんのときはし…

たいへんだ!

今日のみーさんの夏期講習、急遽zoomでのオンライン授業に変更です。 もともと塾での対面授業で申し込んでおり、土曜までは塾へ通っていたのですが。昨晩、塾から電話があり、塾生の一人がコロナに感染したとのこと。対面授業を一旦取り止め、今日からオンラ…

朝ごはん

今朝の朝ごはん、あーさんが作ってくれました。 なんて嬉しいことを! 感激!!…て、実は家庭科の宿題です(笑) 朝から全部は時間がかかると、昨晩のうちにご飯とお味噌汁は作りました(夕飯、朝食2回分)。 お味噌汁は、自分もみーさんも好きなじゃがいもと玉…

オリンピック2020

オリンピック始まりましたね♪ こちら正午に開会式が始まりました。いろいろパフォーマンスもありましたが、今年は選手入場を楽しく見ました。 世界の選手さんの笑顔、衣装もそれぞれに個性(国性?)があって、見ていて飽きませんでした。…あ、ウソ。ちょっと…

救世主!?

ここ1週間ほどの暑さに耐えかねて、昨晩パパさん、近くのASDAまで扇風機を買いに走ってくれました。 ASDAは格安スーパーのひとつ。食料品がたぶんメイン。その他、家電、スマホ、ゲームソフト。服や日用品まで、ほどほどな品揃えで何でも置いているスーパー…

アツい夏になーれ!

今日からあーさんみーさん夏休みです(*^^*)そしてみーさん、今日から夏期講習が始まりました! 人生初の塾通い。 今朝はちょっとドキドキして出かけました。行ってみたら教室内はほぼ学校のお友達だったらしく、初日としてはリラックスしてスタートできた様…

暑い!

こちら、ここ数日とても暑いです。 最高気温28度~30度あたり。 日本に比べたらこのくらいナニ?とも思うのですが、扇風機なし、エアコンなし。しかもるーさんがいるので窓全開は出来ず…。窓については、ママ友さん達に聞くと、こちら窓に網戸が無くハエが入…

キュー・ガーデンズ 再び

久しぶりの公園散歩です。運動会のあった週末以降、こちらなんだかピカピカに晴れており、今週末の最高気温は28度とか30度まで上がるとのこと。 先週雨に降られて取りやめたキュー・ガーデンズ行き。今日はそのリベンジ!せっかくの夏を楽しみに行ってきまし…

ビブリオバトル

あーさん、今日は学校でビブリオバトルがありました。ビブリオバトルとは、参加者同士で本を紹介し合い、もっとも読みたいと思う本を投票で決める催し。 だそうです。私もよく知らなかった。昨晩は寝る直前まで、3分間の原稿を作ってました。…というか、作り…

運動会!

今週土曜日、みーさんあーさんの学校の運動会がありました。 小学部、中学部、合同での開催です。 中学生本人は必須、保護者も推奨され、家族揃ってコロナの簡易テストを済ませてから、車で20分ほどの距離にあるスポーツセンターへ。あーさんは100m走と棒取…

ガチャガチャ

毎朝あーさん、通りの角でお友だちと待ち合わせをして学校へ行っています。 で、その角には小さなお店があります。表には玉ねぎやじゃがいも、生姜、オレンジなど、ちょっとした野菜や果物、中には(私はまだ入ったことないけれど)ドリンク類やお菓子などが売…

起きて!!

今朝、目覚まし(スマホ)が鳴って「起きなきゃなあ…」と思いつつ、ちょっとスマホを操作していたら、 別の部屋にいたはずのるーさんが、私の布団に飛び乗って「にゃん!!」短く強め。 そしてすぐに降りて、部屋の外へトトトトト… ご飯のお皿も素通りして行っ…

てんきにしておくれ!

今週10日はあーさんみーさんの学校の運動会。 学校ではダンスや徒競走、応援にリレーと、練習が佳境のようです。そしてこの度、あーさんの意気込みがなかなかのもの。 これまでコロナでいろいろな行事がなくなってきたこともあり、この運動会をとても楽しみ…

おめでとう!

本日、みーさんのお誕生会をしました! おめでと~う!! 日本からもお祝いメールやカードいただきました。 ありがとうございます!今日は朝からケーキを焼いてお祝いの準備。 いつもはあまり興味を示さないあーさんも、今日は「暇だから」(照れなくていいの…

収穫の時期

前に、ここでの野菜や果物は海外から広く輸入されているようだと紹介しましたが。 5月ごろからだったかな? 気候が暖かい時期に入ったせいか、輸入ものからイングランド産に代わっているものがちらほら出てきました。 で、また冷蔵庫チェック。 次のもの、す…

お客さま 再び

昨日またお客さまがありました。今回は本物のお客さま。 クーさん。 英会話の先生です。英会話を習い始めて2か月ほどになるでしょうか。 これまで、コロナのためにSkypeを利用したオンライン・レッスンだったのが、この度、先生がわざわざ家まで来てください…