2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Seeds of Hope

先日、行きつけのスーパーでいつものように食料品を買ったら、会計の最後に花の種をもらいました。Seeds of Hope毎年やっている恒例のことなのか、それとも コロナ禍で鬱々したなか迎えた春、みんなの心にも花を…というほっこり企画なのか。 とにかくこの花…

フェアトレード

あーさんのチャレンジ6年生についてくる冊子「未来発見BOOK」 普段はとくに私は見ないのだけど、今回は表紙がチョコレートだったので、ちょっと興味引かれて読んでみました。内容は、チョコレートを通して、途上国での、原料生産者の置かれている立場や環境…

スーパームーン…?

昨日はスーパームーンな夜でした。 満月が、普段よりも14%大きく、30%明るかったのだとか。 いまは20時過ぎまで空が明るいので、月は21時頃になってから見てみました。 空高く上がっていたので、そこまで「おお!」とは思わない大きさの月だったけれど、ス…

古いものを大切に

住宅街を歩いていると、工事中の家をしょっちゅう見かけます。 内装を変えている様子の家、レンガの貼り替えや窓枠の交換など外壁を変えている家、庭周りをイメチェン?している家などいろいろ。そしてもっと大掛かりな工事…リノベーション?…をしているのが…

外ごはん

週末恒例だった公園散歩、今週はお休みです。ロックダウンや学校閉鎖で外出できなかった、みーさんあーさんを外に連れ出す意味もあって始めた公園散歩でしたが、先日から学校も始まり、急な活動にお二人少々お疲れ気味? あと、いろいろとやらなければならな…

セルフテスト

みーさん、今日は朝からコロナのセルフテスト。 学校からの指示で、週に2回…火曜と金曜に、自宅で簡易検査をすることになりました。 これは現地校でも行われているそうです。本当なら昨日やるはずの検査ですが、忘れていたので一日遅れにて。 検査キットは写…

ヒマなんです

子どもたちの学校が始まって4日。日中ふと、静かだな…と思う時間があります。 それはどうやら、るーさんも同じなようで。みーさんあーさんが居ないことで、るーさんも少しヒマになったのか?私が家事をしているところへちょこちょこと付いてきます。 かわい…

おーばじん

春休み前、あーさんが5年生のときの話です。ある日英語の宿題で「お家の人の好きなものと嫌いなものを聞いてくる」というのがありました。 パパさんの好きなもののひとつがナス。「ナスは英語でなんて言うの?」と聞かれ、「eggplantだよ」と自信満々に答え…

同じだな~

この歯磨き粉を使うたびに思うこと。「どこも同じだな~」最近ではあまり聞かなくなったけれど、こういう呼び掛け、以前は日本でもよくあった気がします。 「歯磨き中の水の出しっぱなしは止めよう」 みたいな。でもパパさんに聞いたら、そんなの↑知らない……

学校が始まった!

今日から学校!新学期が始まりました!! みーさんあーさん、今日までお休み(&自宅学習)のホント長かったこと。昨年末に冬休みに入ったところから、3学期は学校閉鎖でリモート学習となり在宅。3月8日の規制緩和で登校可になった♪と思ったら、たった二日間の…

今日のおひる

今日の昼ごはんは、かた焼きそば(風)でした。意外にもモヤシはスーパーで普通に売っています。初めて見かけたときは「モヤシ!?」と2度見。イングランド産。ただ、これモヤシに限らずだけど、いつでも買えるわけではなく、あるときには買える感じ。無いことも…

そこ?

我が家のアイドルるーさん。 高いところ、狭いところが大好きです。 入ったことがない隙間は常にチェック。 このあいだ、キッチンで、私がちょっとあっちを向いている間に…。引き出しにしまっちゃうよ(笑)

Holland Park

今日はいいお天気。 週末恒例の公園散歩に行きました。今日行ったのはHolland Park。車で20分ほど。 ポカポカのお日さまに誘われてか、多くの人が訪れていました。 花や緑が美しい公園で、日本庭園もありました。花や光に透ける緑を十分に楽しみましたが、今…

久しぶりの買い物♪

久しぶりに買い物に行ってきました♪ 新学期スタートを前に少し服を買い足したく、3ヶ月半ぶりの(食料品でない)ショッピング。 みーさんもあーさんも、ちょっと嬉しそう♪クリスマスの頃からこっち、食料品やDIY品・生活雑貨を扱うお店くらいしか開いていなか…

日本製♪

昨日はだらだらと説明ばかり長かったので、今日は短く。最近我が家では絵を描く機会が増えています。 特にあーさん。毎日のようにせっせとイラスト増産中。 そんなことで消費もはげしく、イラストを綺麗に仕上げるために欠かせない、輪郭をくっきりスッキリ…

簡易テスト

今日はみーさん、学校へ行って、コロナ感染の簡易テスト(ラテラルフローテスト)を受けてきました。 来週20日から学校が始まるのを前に、隠れ感染がないかどうかをチェックするもの。現実、感染者の3人に1人が無症状なのだそうです。テスト方法は簡単なようで…

近くの公園

今週末は雨予報で、我が家の恒例?公園散歩はムリかな…と思っていたのですが。 予報に反して日曜は晴れたので、午後から少しだけ、歩いて10分ほどのところにある行き付けの公園に行ってきました。雲が多めの晴れ。日が差していても空気は冷たく、じっとして…

ブーム♪

最近の我が家のブームは「5色チャレンジ」 要は「ぬりえ」です。 普通のぬりえと違うのは、使う色を選べないこと。ペンをくじ引きのように引いて順次塗っていきます。引いては塗り、引いては塗りを5回。先に塗った色の上に、後から出た色を塗って色を変える…

ムール貝

先月初めて買ってみた生のムール貝。美味しさに味をしめて再度買ってきました♪ 1ネット1kg入りで、1つ4ポンド。安い。 ムール貝は岩場に住む貝とのことで、アサリのように砂を吐かせる手間が不要。買ってきたら洗うだけですぐに調理できます。楽チン。 ニン…

おだやかなじかん

今日も朝からポカポカ窓辺でお手入れ。 からのキメ顔!! そして 今日もいい一日になりますように♪

飛行機雲

だいぶ日が長くなりました♪ 朝起きて外が明るいと、少し嬉しい。冬の間、朝6時半や7時に起きてもまだ外は暗~かったのが、最近は起きると既に外が明るくて、「朝だ♪」と毎日実感しながら起きます。朝が明るいだけでこんなに幸福感を感じるとは。 で、ある朝…

マフィン

イギリスに来てから、マフィンをよく焼くようになりました。1回に12個、1週間から2週間に1度ほどの頻度で焼いています。もともとよく作ってはいたのですが、ここまでではなかった。理由はいろいろあって。 在宅勤務とリモート学習続きで(現在は春休み中で)家…

3年目

我が家のねこちゃん、るーさん。一緒に住むようになって今日で3年目を迎えました。 本人7ヶ月のときに来てくれたのですが、少し大きくなって迎えたせいなのか、性格ゆえなのか、なかなかのツンデレさん(ツン多め)。それでも最近、少し距離が縮まったかな?と…

Bushy Park

週末恒例となりつつある公園散歩。 昨日は車で30分ほどのところにあるBushy Parkに行ってきました。野生の鹿がいるというこの公園。なんとなく歩いて見つかるの?と歩いていくと…会えました(笑) 奈良公園の鹿のようなフレンドリーさ?はないですが、みんなで…

やっちゃった!

やってしまいました…。 今日はごみの回収日。なのに出すのが遅れて回収してもらえませんでした(涙) 8時半には出したんだけど。 このところ10時とか11時とかに回収されることが多かったので、すっかり油断していました。ここでは、各家にbinと呼ばれる大きな…