2022-01-01から1年間の記事一覧

ウェストミンスター&大英博物館

大晦日の今日、雨のなか朝からWestminster Abbey と大英博物館に行ってきました。 ウェストミンスター寺院は昨年エリザベス女王2世の国葬が執り行われた寺院。現在3000人を超える方々が眠っているとのこと。有名人のお墓参り感覚で行ってきました…発想がバチ…

Winter Wonderland

クリスマスイヴの今日、ハイドパークで開催されている、ウィンターワンダーランドに行ってきました。 このウィンターワンダーランドは、昨年も遊びに行って(おそらく…でもほぼ間違いなく)あーさんとみーさんがコロナに感染した場所でもあります。 昨年は乗る…

やっぱり美味しい♡

今日の夕飯は久しぶりにムール貝に。 1キロ£4.00でとてもお手軽に買えます。蒸したときに出るスープも食べたいので、殻はしっかり洗うことに。ここだけ少し面倒だけど、あとはとてもカンタンでとても美味しい♡ 数えてみたら80個ほどでした。 満足〜♬ コレが …

寒い!!!

ホント毎日冷えていますが、今日はまた特に冷えています。去年はこんなに寒い日はなかったなぁ。 最低気温-4度、最高気温0度 昼12時でも葉っぱの上には霜がしっかり。こんな日は家で暖かくしているのが一番! なのにヒーターが不調の今日この頃。毎日「今日…

V&A と My Old Dutch

このところ毎日とても寒い! 今朝は-3℃スタートです。 そんななか、今日はVictoria & Albert Museum に行ってきました。いま美術館ではビアトリクス・ポター展をやっています。お絵描き好きのあーさんには楽しいのではと思い。 入り口の作品「クリスマスツリ…

2学期終了

みーさん、本日が帰宅日。2学期が終了しました。はやいなあ。 受験を控える3年生には今日が実質みんなで過ごす最後の日だそう。記念の終業礼拝と、ランチが振舞われるとのことで、私たち家族も参加させてもらいました。 礼拝では、聖書の一部読み上げや、…

Oxygen Freejumping

あーさん、お友達と Oxygen Freejumping に行ってきました。ここは室内で、トランポリンなどの遊具で遊べる施設です。 受付を済ませたら、足の裏に滑り止めのついた専用靴下に履き替えてから場内へ。コロナの頃に比べたらずいぶん人が増えて、結構な賑わいで…

Hampton Court Palace

みーさんの高校繋がりであるママ友さんたちと、ハンプトンコートパレスへ大人の遠足に行ってきました。 このところ、ちょいちょい「大人の遠足」が開催されています(笑) 入り口はいつも少しドキドキします 庭が広い 11月11日の終戦を記念して 窓辺はクリス…

ANIME!!

デパートやブランド店など、お店がたくさん並ぶ賑やかエリアの駅での広告。 知っている漫画がこんな駅に🎶

Rules

火曜日の話になりますが。 ロンドンで、最初にできたというレストラン、Rules に行ってきました。 もうすぐお友達のよーさんが帰国することもあり、お別れ会も兼ねてのちょっと贅沢なランチ会。声を掛けてもらい私も参加。ドレスコードがあるお店で "smart" …

お疲れさま会

昨日はあーさんと私、2人でパンケーキ屋さんに行ってきました♡ 先週木曜と金曜があーさんは期末テスト。なんだかんだ言いながらも頑張ったので、昨日はお疲れさま会ということで。 My Old Dutchというパンケーキ屋さん。 もともとは大皿いっぱいに広がる薄い…

50周年記念コンサート

今日は学校創立50周年記念コンサートに行ってきました。Queen Elizabeth Hall での開催。 在校生や卒業生の演奏や歌など2時間ほどのコンサート。オープンデーでも聞いたものだけど、やはりホールだと音が響いてより聞き応えがありました。 欲を言えば、みー…

あーさんの校外学習

あーさん今日は校外学習です。行き先は Imperial War Museums。 私も行ったことのない博物館。どんな展示なんだろう? もちろんイギリス視点の展示かと。帰宅したら、あーさんに説明してもらわなくちゃ。 そして、この校外学習を前に英語の授業で習った(そ…

2年ぶりの美味しさ♡

昨日のはなし。 昨日、近くのスーパーMorrisonsで買い物をしていたらsea bream(タイ科の魚)が丸ごと売っているのを発見!初めて見たかも。で、 絶対に塩焼き♡ 夕飯は、白菜のお味噌汁とオクラ、そしてなんでかマカロニサラダ。それにタイ(の仲間)の塩焼き。 …

サーカス

近くにサーカスが来るとのことで行ってみました! 実は昨年もこの時期おなじ場所に来ていたのだけど、受験生を抱えてコロナの感染も心配だし、どーしようねぇ…と言っているうちに終わってしまって見られなかったもの。 今年は残念ながら当のみーさんがいない…

EATALY

今日はパパさんがお休み。 せっかくの休暇に家に居るのも…と、今回はEATALYというイタリア食材店に行ってきました。パパさんの大好きなパネトーネを買うのが今日の最大の目的です。 お友達のママさん逹が結構買い物に行ってるようで、話にはよく聞いていたけ…

ナショナル・ギャラリー&肉♡

今日はお友達とナショナル・ギャラリーに行ってきました。 先日、トマトスープを投げ付けられたゴッホの向日葵の現場検証!?と、有名どころをメインに見て回った感じです。といっても2.5時間ほどかけて楽しんできました。 などなど。向日葵は無事、美しいまま…

Seven Sisters

今日(15日) East Sussex にあるセブンシスターズに行ってきました。 車で約2.5時間。駐車場から20分ほど歩いて海岸に出ました。海岸は風が強くて写真を撮るスマホもブレそうになるほど。 白い石灰岩の崖が切り立つ海岸。直前まで降っていた雨も止んで、なん…

Tate Modern

ママ友よーさんと一緒に美術館 Tate Modern に行って来ました。先日、女王の棺にご挨拶する列に並んだ際にこの美術館の前を通り過ぎており、ココも一回行っとかないとね!と約束していたもの。 結論から言うと、モダンアートはちょっとよく分からない…という…

ここが好き♡

るーさんが続きます。 今朝、10時半から始まる英会話レッスンの宿題を、ギリギリになってやっていたら… るーさんがやってきた!そして、ちょこーん。 ここ好きだよねぇ。そして変な文字が画面にいっぱい並ぶのよね(笑) 宿題が終わらないよ!先生が来ちゃ…

寒い!

このところずいぶん涼しくなっていたけれど、昨晩からまたぐぐっと冷えており。今日は最高気温13度と、昼間でもヒーターを入れようか迷ったほど。朝も起きる時間はまだ暗いし、冬が近づいているなぁと実感します。 でも寒くなるとイイこともあって。 るーさ…

A Night at the Kabuki

今日は金曜日。 あーさんの学校が終わってから、またまたミュージカルを見に出かけました。 今日のミュージカルは野田秀樹さん演出の日本のミュージカル。A Night At The Kabuki! セリフが全部理解できるって嬉しい! 広瀬すずちゃん、志尊淳さん、松たか子…

Lying-in-State

今日ウェストミンスター・ホールへ、エリザベス女王にご挨拶に行ってきました。 2.6マイルの列に並び、待つこと6時間。棺のすぐ横を通り抜けることができ、その際にそっとご挨拶。 キラキラした目と素敵な笑顔が印象に残る女王様。 心よりご冥福をお祈りいた…

お皿ができた!

先日絵付けをしたお皿が今日(9月14日)に届きました! 自分達がスタンプを終えた時よりも釉薬がかかってピカピカになって、色鮮やかに仕上がってる♡ さっそく使わなくっちゃ!

誕生日

るーさん、この度4歳になりました。 今年も元気にお誕生日を迎えられて本当によかった♡ まだまだツン強めなツンデレさんだけど、それでもだいぶ甘えてくれることが増えた気がします。 いつも私たちの側にいてくれてありがとう。これからもずっとずっと元気で…

念願の🎶

昨日、みーさんと念願のアフタヌーンティーに行ってきました。実は初めて。 本当なら夏休み中にあーさんも含め3人で行く予定だったのが、予約当日にtube(地下鉄)が大規模ストとなり行けずにキャンセル。…あーさんとはまた改めて行きます。 行ったお店はノッ…

HM Queen Elizabeth II

今日の午後、エリザベス女王が亡くなりました。 思いがけないニュースになんだかしばし茫然。外国人の私ですらこんな気持ちになるのだから、イギリス国民のみなさんには本当にショッキングなことだったことだと思います。 TVではバッキンガム宮殿の様子が何…

エジンバラ2日目

朝ごはんは近くのカフェに。 Full Scottish styleと書かれた朝食プレート、パンケーキ、ワッフルの3皿を4人でシェア。それでも十分な量でみんなおなかいっぱい。 おなかを満たした後は最後の買い物へGo!!! 昨日はあーさんとパパさん、今日はみーさんと、そ…

エジンバラ

昨晩、22:10着でエジンバラにやってきました。 本当は夏休み始まってすぐに来るつもりだったのが、パパさんと私のコロナ感染で延期になっていました。 朝ごはんを近くのベーカリーで済ませて、エジンバラ城へ。少し高台になったところに建つ、石造りの美しい…

Stoke-On-Trent

今週末は3連休。真ん中の昨日は少し遠く…ストーク・オン・トレントに行ってきました。ここから260km。車で片道2時間40分… 陶器の里と呼ばれるこの町。今回、ウェッジウッド、バーレイ、エマ・ブリッジウォーターを回ってきました。 まず初めはエマ・ブリッジ…