長浜で遊ぶ

この週末、あーさんと長浜へ遊びに行ってきました。 1番の目的はステンドグラス体験。あとは美味しいランチと素敵なガラス製グッズがあればイイな♡と。 長浜駅から歩いて5分ほど? 目的界隈は駅からスグのところにありました。 まずはフィギュア制作で有名な…

ねこの日

今日はねこの日とのこと。 我が家のねこサンを載せないわけにはいかない! 毎日癒しをありがとね♡

見つけた♡

久々の更新です(汗) 先日ネットで見かけたので、成城石井を覗いてみたら… あった、あった!ありました!!! Whittardの紅茶♡ もちろん、ロンドンで買っていたほどの種類は全っっ然ないのだけど、いつでも買えるとわかると嬉しい。

3年前

ちょうど3年前の今日、英国に向けて飛んだのだなぁ…と。今日、ふと気づいてしみじみ。 なんでもそうだけど、過ぎる本当にあっという間なのね。 大好きなKew Gardens♡

なくなった!!!

ようやく、玄関に山積みだった引っ越しの残骸。段ボールや緩衝材の紙類がなくなりました! 1ヶ月かかった… 嬉しい!!!

京都市動物園

昨日のこと。 帰国してから、買い物以外のお出かけらしいお出かけをしていなかったので。三連休初日の昨日、京都市動物園に行ってきました。 動物園は何歳になっても楽しい♡ そしてやっぱり結論はネコ科に目がいっちゃう♡ こぢんまり感がちょうど良い動物園…

校外学習

今日はあーさん、京都へ校外学習です。来年の修学旅行の予行演習も兼ねているとか。 ゴールだけ決まっていて、コースは班ごとに選んで辿るとのこと。楽しそうだね。 あーさんの班は、下鴨神社→清水寺→八坂庚申堂 と回ったそう。前回補修工事中だった清水寺を…

オープンデー2023

昨日というのか今日というのか。22日はみーさんの通う高校のオープンデーでした。 昨年は家族揃って学校まで遊びに行ったけれど、今年は残念ながら遠くから(涙) パパさんは朝から参加で模擬店のお手伝いも。オシゴトを終えてからは、写真で会場の様子を伝…

美味しいです

先日しゅーさんにもらった修学旅行のお土産。箱を眺めて楽しんでいたのだけど、今日ようやくオープン。美味しくいただきました! 限られたお小遣いの中で、私たちのお土産まで気にしてくれるしゅーさんは本当に優しい。 沖縄への旅。想像するだけでワクワク…

船便到着

昨日、ロンドンからの船便が届きました。 確か7月30日に梱包してもらったので、2か月と少しで到着したことに。結構早いのでは! ダンボール42箱でそれほど多くないよね…とも思っていたら、これが案外多かった!!! まずは気になる食器類からオープン。WorldWid…

やっと秋

今週に入ってようやく涼しく感じられるようになりました。 待ちに待った秋。過ごしやすい! お店にも新米が並ぶようになりました。 ロンドン、TK Trading では「新米」と書かれていても何ヶ月前⁇なお米だったものね。ちょっとウキウキしてしまう♡ やっと涼し…

おめでとう♡5歳

るーさん、誕生日を迎え5歳になりました。 るーさんが7ヶ月の時に迎えたから、うちに来てもう4年半が過ぎるのね。はやい…。 デレ♡♡♡と甘えるタイプではないようで、いまだ距離を保ちつつな関係ではあるけれど、今朝のブラッシングではお腹を出してごろーん。…

ふたり旅

パパさんとみーさんで2泊3日のふたり旅。 コーンウォールへ出かけたとのこと。 写真が届きました。2人どんな話をしたのやら。

おはよう

朝、玄関を出るとこんなコが。 カナヘビ⁇ まだ小さめサイズで可愛い。

新しい車

今日、新しく車が我が家にやってきました。日産キューブ。 代車でお借りしていた軽自動車に慣れてきたところでしたが、そして軽自動車が想像していた以上によく走って便利であることを体感していたところでしたが、軽は今日で卒業。 今回改めて乗り比べてみ…

はじまり

あーさん、今日から2学期スタートです。 新しい学校初日。緊張半分、楽しみ半分で出かけて行きました。最高気温35度のなか初めての自転車通学。今日は4限のみで帰宅したけれど、疲れたようで、昼食のあとがっつりお昼寝してました。 明日からは6限とフルコー…

いつのまに!

帰国してドタバタしているうちにもう2週間余りが経っていて(汗) いつのまに! 2学期が始まっちゃう!!! 一昨日ようやくインターネットとTVが繋がり、ほぼ支障なく生活できる環境が整ったかな。 あとは、あーさんの制服や体操服受け取り(連絡待ち)と、通学…

琵琶湖花火大会

今日8月8日は琵琶湖花火大会の日。 コロナのことがあり4年ぶりの開催とのこと。そんなことを聞いてしまうと、せっかくだから観に行こうか…と言いつつも、大迫力の近場まで行って楽しむか、遠目でいいから近所からお気楽に楽しむかギリギリまで迷い。結局は近…

引越し

帰国2日前。今日、家の荷物が出て行きました。 でもその前に、荷物に先だって、まずはるーさんが出発しました。必要書類一式とフード2日分をエージェントさんに預けて8:30amにお見送り(涙) 次に会えるのは2日のフライト前です。ちゃんとゴハン食べてお水…

なんとも可愛い♡

帰国を明々後日に控え(明々後日!!!)さすがに準備も大詰め。あす荷物の梱包があるため、昨日から荷物の仕分け作業にワタワタしています。 そんななので、るーさんにかまう暇ナシで昨日も放ったらかしでした。 そして今朝。朝、私が起きてちょっとスマホを触…

最後の…

今日はクーさんのとの最後の英会話レッスンがありました。ロックダウンの頃から約2年。 いろいろ教わり話し(多くは「話そうと試み」)ましたが、果たしてどれだけ上達したのやら。 でも、イギリスの文化や日常の生活のことなど、現地の人の生の話が聞けたこ…

シャーロック・ホームズ博物館

シャーロック・ホームズ博物館に行ってきました。 ロンドンを発つ前、最後いろいろ行きたいところがあるのに…結局近場に行っちゃってる(笑) 最寄駅はBaker Street Station。駅前にはシャーロック・ホームズの銅像がたっています。(ちなみに約2年前、この…

おもちゃ屋さん

お土産探しに…というのか、お土産のヒント探しに買い物へ。 全然関係ないけど、おもちゃ屋さん楽しそう♡ 踊ってるー! …て、実はこのおもちゃ屋さんはいつもこんな感じ(笑)ちょっと思い出に。

アフタヌーンティー

今日は最高気温30度のなか Kew Gardens に行ってきました。 今日のお目当ては園内レストランでのアフタヌーンティーです。あーさんと行こうね行こうねと言いながらすっかり忘れていたアフタヌーンティー。そして、前まえから一度試してみたかったキュー・ガ…

William Morris Gallery

帰国も迫り、駆け足でお出かけ。ありがたいことに誘ってくれるお友達がいてくれます♡ そこで今回はウィリアム・モリス・ギャラリー。 最寄駅からチューブで1時間くらいかけて行ってきました。 日本でも人気なモリス柄。初めての壁紙パターンや、プリントのた…

Hammersmith

今日はお友達、とーさんとなーさんと一緒にハマースミスへショッピング&クレープランチ。 ショッピングといってもIKEA に行こう♡というものですが。日本でも買える品だけど、一緒にワイワイお店を回るのもまた楽しいのね。 ガラスの容器2種類を購入。あと、…

バラを見に

今日はあーさんに誘われて、Reagen's Park にあるバラ園を見に出かけました。いまバラの季節なのね。 リージェンツ・パークはボンド・ストリート駅から歩ける距離。手軽に行けるのに、2年半の滞在で実は今日これで2回目。バラ園があることも知らなかった。 …

旬♡

どうやら今がイギリスのイチゴの旬みたい。 普段の値段で増量されていたり、割引セールになっていたり。 確かに真っ赤でツヤツヤで甘いー♡ ウィンブルドンのテニスで、観覧の際の外せないメニュー!?が Strawberry and Cream と PIMM'S 。旬だからなのね、た…

パブ・ランチ

昨日修学旅行から帰ったあーさん、今日は塾のテストです。土曜日なのにお疲れさま。 でも、お友達まーさんからお誘いを受け、テスト終了後にお向かいのパブでランチ。 もう一緒に座っているだけで楽しそうです♡ そして今日はなんだか急に暑い!現在31度!!!

Ducklings and Cygnets

今日から三連休♡ なのに帰国準備がなかなか思うように進まず、気持ちはいつもどこかモヤモヤを抱えていて、どうも出かける気力が湧いてこない今日このごろ。 そして今朝は、朝イチで送りたいメールがあったりで、朝からのお出かけはできず。 昼近くになって…