2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイエンス辞典

みーさん、宿題がんばってます。今回の理科の宿題は「みんなで作るサイエンス辞典」 クラスのみんなでテーマを割り振って、それぞれ要点をまとめて2分間の動画を作製、共有する…というもの。 先生いわく、次のテストに活用できてイイでしょ?…なのだそう。み…

初バーベキュー

お天気ぐずぐずで肌寒い2週?3週?が過ぎて、一昨日あたりからまた暖かくなってきました。 祝日が少ない印象のイギリスで、今週末は珍しく3連休。 お天気よし! お出かけ日和!! だけど、今日は英検、休み明けには学力テストとテスト続きで、子どもたちお出…

フラット・ピーチ

今日買い物に行ったら、形もサイズもお饅頭のようなペッタンコの桃を見かけました。その名も「flat peach」とそのまんま。 食べるところあるのかな?とか、種はどうなっている?とか。気になるので一度お試し。買ってみました。皮をむくと普通に白桃のよう。…

みつばち

店で買い物をしていると、度々みつばちや蜂をモチーフにしたアイテムを見かけます。 初めは「蜂?」「なんで??」と思っていたけれど、見慣れてきたせいか、可愛い黄色のせいか、だんだん可愛らしく見えてきました。お店で見かけると、つい買いたくなってし…

るーさんの好きなもの

我が家のアイドルるーさん。 相変わらずツンかなり多めのツンデレさんです。そんなるーさんの好きなもの。▪️ドライささみ ▪️キラキラ入りのスーパーボール ▪️商品に結んであった黒い紐 ▪️段ボールの切れ端 最近になって ▪️ねずみのおもちゃ日本にいるときか…

うまうま♪

お煎餅が美味し過ぎる!!! 昨日久々に食べたら沁みる~。 パリッと一口食べた瞬間のみんなの顔が、ほわ~となんともイイ顔に(*^^*)お米や味噌・醤油など、毎日の食事に無いと困るものは買うけれど、日本のお菓子類は普段はほとんど買っていません。元の値…

気に入っているところ

渡英して2日目で既に「ココでやっていけるか?」と挫けそうになった私(笑) まだまだ、日本の方が暮らしやすい!と思ってますが、日々生活していて、これは日本にも真似してもらいたい!と思う所はもちろんあります。▪️コンセントにスイッチがあるところ。 初…

ポートベロー・マーケット

昨日、ずっと去年から行きたかったポートベロー・マーケット(Portbello Market)に行ってきました。 ロンドン最大級、食べ物の他、アンティーク品を売るマーケットとのこと。 いつまたロックダウンなど出られなくなるか分からないので、行ける時にと、雨予報…

Edamame

3週間ほども前に買った苗、雨の合間をぬってパパさんようやく植えてくれました。 今年はトマトと枝豆。枝豆は初挑戦です。 枝豆はそのまま英語として通じるそうで、確かに札には「Edamame Soya Beans」と書かれていました。写真の通りひょろひょろの苗。土は…

すっきり!

髪を切りました!前回10月に切ったので7ヶ月ぶり。 なかなかな伸びっぷりでした。昨年12月、そろそろ予約を…と思っていたところでロックダウンとなりお店の多くが閉鎖してしまいました。美容室は4月に再開したけれど、なかなか予約が取れる状況になく。 今日…

ティラピア

こちらに来て間もない頃、食べられる魚はほぼタラとサーモンしかないな…という印象でした。 またそのタラにはタラ(cod)とコダラ(haddock)があることも、初めは混同してよく分かっていませんでした(フィッシュ&チップスを注文するときも、タラかコダラか選べ…

ちょっとお茶を

ロックダウン解除に向けたロードマップ第3段階。 今日から店内での飲食が可能になりました。 また、博物館や美術館などの室内施設が開くように。さて今朝、子どもたちを学校まで送ったついでに、食料品スーパー、モリソンズへ。 ちょっと今朝はやる気が出て…

手巻き寿司

みんなが「そろそろ…」な気分になったら手巻き寿司をします。月に一度ほどかな? ありがたいことに、歩いて5分ほどのところに「Atari-Ya」という、小さいけれどお刺身が買える日本食材店があります。 おじさんに欲しいネタをお願いすると「サシミ? テマキ?…

ご近所さん

外を歩いていると猫ちゃんの姿をよく見かけます。野良猫ちゃんなのか、外出自由な飼い猫ちゃんなのか。これまでにも、庭に遊びにきた猫ちゃん(生け垣を垂直に登ってた!)、日向ぼっこしている猫ちゃん、ちょっとケンカ?追いかけあいをしている猫ちゃんなど…

こちらもいい感じ

少し前に同じような構図がありましたが。 こちら、今度はあーさんるーさんのコンビです。 あーさんはいま、お絵かきブーム真っ只中。そしてそれを見守るるーさん。るーさんは、普段見ているとどうも、あーさんを同等か妹くらいに思っている気がします(笑) る…

母の日

今日は母の日。 日頃は空気を吸うように、なんの意識もせずにもらっている「ありがとう」なこと。年に一度のこの日くらいはきちんと意識しようと思っているのですが。 いつものごとくだいたいの感覚でカレンダーを見ていたため、準備が遅れ、カードもお花も…

産地

きのう産地の話になったので、ちょっとご紹介。こちら野菜や果物、とにかくいろんな国のものが売られています。 冷蔵庫にある野菜を並べてみました(笑)キャベツ…スペイン産 ほうれん草…イタリア産 もやし、人参、玉ねぎ…イングランド産 オクラ…ケニヤ産 いん…

いちごの季節

いま、お店にはイチゴがたくさん並んでいます。 ツヤツヤで真っ赤なイチゴを見ると、なぜだかちょっとハッピーな気持ちに。 つい買いたくなります。イギリスに着いた頃…11月にもイチゴは売られていましたが、喜んで買ってみたものの、やはりシーズンオフで全…

変わりやすいにもほどが…

昨日はコロコロ変わる変な天気でした。 午前中は晴れていたのに、午後になって曇り始め、雨パラパラ…晴れ…雨パラパラからのザーザー降り…晴れ…ザーザー…繰り返し…そしてなんと最後は雹まで降って。 19時頃かな?になってようやくすっきり晴れました。19時と…

いい感じのふたり

みーさん、来週中間テストがあります。 3年生になって初めての定期テスト。これまでよりも少し(!)気合いが入ってます。 みんなが居る居間を出て、静かな2階へ。 のんびりと見守るるーさんと、なんだかちょっといい感じ。 テスト、がんばってください!

大きな牛乳

みーさんが大好きな牛乳。 もう慣れましたが、初めは「でかっ」と感じました。牛乳はどのスーパーで買ってもサイズや形は基本同じ。キャップの色も各店共通です。 キャップ(とラベル)の色で、無調整、低脂肪、無脂肪が色分けされています。我が家が普段買う…

ロンドンバス

昨日関連で今日はバスのことを。土曜日のキュー・ガーデンへは、初めてバスを利用して出かけました。町を歩いていると、バスの姿は本当によく見かけます。 たくさん走っていてきっと便利なのだろうけれど、乗り方もよく分からないので…あとコロナのこともあ…

キュー・ガーデン

今週は復活しました、週末の公園散歩。 今回は、The Royal Botanic Gardens, Kew 王立の植物公園です。広い園内。どれも大きいけれど明るい印象の木々の中を小道が通っていて、のんびり歩くのは気持ちが良かったです。 高い塔があったり、日本庭園があったり…