スーパームーン…?

昨日はスーパームーンな夜でした。
満月が、普段よりも14%大きく、30%明るかったのだとか。
いまは20時過ぎまで空が明るいので、月は21時頃になってから見てみました。
空高く上がっていたので、そこまで「おお!」とは思わない大きさの月だったけれど、スーパームーン、見ることができました。

そしてやっぱり、そこにも飛行機雲。
写真は全然きれいに撮れなかったけれど載せておきます。…ちょっとハリー・ポッターの世界っぽい?


…と喜んでいたのですが。
情報誌(英語)でも、学校でも、「今月26日はスーパームーン!」と言われていたのに、ネットで調べると(日本語)、来月5月26日がスーパームーンだと書かれており。
読み間違えた?
それでは昨日の月は?

ま、きれいな満月が見られたのでヨシとします(笑)
f:id:yuluami109:20210427192640j:plain