大きな牛乳

みーさんが大好きな牛乳。
もう慣れましたが、初めは「でかっ」と感じました。

牛乳はどのスーパーで買ってもサイズや形は基本同じ。キャップの色も各店共通です。
キャップ(とラベル)の色で、無調整、低脂肪、無脂肪が色分けされています。

我が家が普段買うのは青いキャップの真ん中2リットルサイズ。正確には2.272リットル=4パイント(pints )入っています。
パイントというのは、ヤード・ポンド法に基づく体積の単位だそうで、イギリスでは1pint=568mLとのこと。
初めは「大きくて扱いづらい」と感じていたけれど、慣れてくると「1リットルなんてあっという間になくなっちゃう」な感覚へ。
慣れってすごい。

お店ではさらに大きな約3リットル…6パイントの牛乳があって、今回ブログ用に買ってきました(笑)
さすがにちょっと扱いづらいです。

たぶん売れ筋は2リットル。
2リットルが売り切れていても、1リットルと3リットルはだいたい残ってます(1リットルと500ミリリットルの牛乳もあります)。

左から、3リットル、2リットル、1リットル(これはジュースだけど比較のため)
f:id:yuluami109:20210504214447j:plain

《おまけ》
アメリカでも使われているというこの単位、パイント。同じ名前の単位でもイギリスとは体積が異なるそう。
アメリカでは1pint=473.17ml