ロンドンバス

昨日関連で今日はバスのことを。

土曜日のキュー・ガーデンへは、初めてバスを利用して出かけました。町を歩いていると、バスの姿は本当によく見かけます。
たくさん走っていてきっと便利なのだろうけれど、乗り方もよく分からないので…あとコロナのこともあったので、「そのうちね…」と利用を先延ばしにしてきました。

今回は行き先もはっきりしていて、どうやらバス一本で目的地に行ける。
Ealing broadway発、65番Kingston行き。
思い切って!乗車してみました。

ロンドンではバス運賃はカード払いのみ。現金払いが一切出来ません。利用するには支払いに対応するカードが必要です。
私たちは地下鉄乗車にも使えるoyster cardという、Suicaみたいなカードを利用しています。
バスは、距離に関係なく乗車1回につき1.5ポンド。しかも子どもたち、オイスターカード(子ども用)を持っていると無料とのこと。お得です。

今回乗ったのは2階建てバス。
前方、運転席の横から乗り込みました。
ちょっと緊張しながら乗り込んで、カードを読み取り機にかざすと「ピコ♪」 そして運転手さんが「うむ」と頷いて…それだけ。
あとは2階にあがって、幸い空いていた最前列へ。みーさんあーさんは「ジェットコースターに乗っているみたいな眺め」と嬉しそうでした。

ロンドンバス、実際に乗ってみたら超カンタン、超便利でした(笑)
しかもとってもお得。
バス停検索にはもう少し慣れが必要ですが、これからは、もう少し積極的にバスを利用しようと思います。
f:id:yuluami109:20210503183429j:plain

帰りに乗るバス。2階から。
f:id:yuluami109:20210505005120j:plain