ワクチン接種

昨日、コロナワクチンの接種に行ってきました。1回目。
10分刻みで予約時間が設定されており、私は予約時間の20分ほど前に到着したけれど、問題なく手続きに入ってくれました。

建物入り口で名前と誕生日、予約番号を確認したら「では、セカンドフロアへ♪」とにこやかに案内。セカンドフロアって3階のことだっけ?と迷い、「セカンドフロアとは "セカンドフロア(2階)"?」と、ちょっとナニ言ってるの?的な私の質問に、「そう。セカンドフロア」「行ったら分かるわよ」と笑って返答。実際に行ってみたら3階でした。
セカンドフロア=3階の国でいくら聞き返しても、「セカンドフロア(3階)」と答えられるのは当たり前のことでした(笑)

接種会場では3~4人待って私の順番になり、個室へ案内。
名前、誕生日、携帯番号、かかりつけ医の名前、出身地、コロナを思わせる諸症状の有無、アレルギーの有無、血液関連などなど…たくさんの質問を受けました。
一般的な副反応と、接種後の体調不良時の連絡先の説明が終わってようやく注射に。
話が聞き取れなかったり、誤解があってとんちんかんな返答をしてしまい、さらに説明をしてもらう…など、冷や汗をかきながらなんとか接種してもらうことができました。ワクチンは、アストラゼネカ製からファイザー製に代わっていました。
しかしいま思うと、注射針を刺す際の脱脂綿での消毒は無かったな。日本ならば必ず消毒しそうだけど。
そんなものなのかしら?(笑)

そして接種後の身体の調子と言えば、腕の違和感だけ。やや重く感じるのと、下ろしていると全くだけど、腕を上げる時にちょっと躊躇する程度の痛みがあるくらいでしょうか。

次回、2回目の接種は8月20日。だいぶ先です。
その頃には日本も接種が進んでいるかしら。進んでいて欲しい!
少しずつでも、収束に向かってもらいたいです。

小さく見えるのが最終の受付
f:id:yuluami109:20210604193152j:plain

全然関係ないけれど、接種会場向かいには消防署
f:id:yuluami109:20210604193300j:plain