コナン巡り

コナン巡りに行ってきました。

これは、まんが名探偵コナンの主人公である江戸川コナン君が、映画の中で訪れた場所を巡るというもの。
渡英してすぐのころから、みーさんあーさんが計画してくれていましたが、コロナの…さらにはロックダウンのおかげで延び延びになっていました。
今回9か月目にしてようやく、このコナン巡りが実現しました!

最寄駅から電車に乗って、まずはロンドン・アイへ。駅を降りるともうロンドンアイが見えていて、私達だけでなく、周りの人みんなが写真におさめていました。
大きなカプセルが円く並んだような観覧車。1カプセルに25人乗れるのだとか。
1周回るのに30分ほどかかるというし、値段も高いし、今回は外から見て写真を撮っただけでここは終了。

次は、ロンドンアイからもう見えているビッグ・ベンへ。残念ながら工事中で、いかにも!な塔の部分は時計部分以外は足場に隠れていました。
ひとしきり写真を撮って、こんどはビッグベン近くにあるはずの、コナン君が利用した赤い公衆電話へ。見付からずに諦め、立ち去りかけたところで思いがけず発見!写真をカシャ。見つかって良かった。

そして次はバッキンガム宮殿へてくてくと。
公園を抜けて、15分ほどかな?で到着しました。
コロナのことがあり密集を避けるため、今は有名な衛兵交代式は行われていません。でもちょうど正午の交代の時間だったようで、3人の衛兵の方の交代(通常交代かと)する様子を見ることができました。

そしてその次はベイカー・ストリート。ちょっと距離があるのでバスを利用しました。
程なく着いてなんとなく歩き。お昼ご飯は、ここベイカー・ストリート沿いのお店で食べました。
腹ごしらえが済んでシャーロック・ホームズの銅像を見てから、最後はセント・ブライズ教会へ。

セント・ブライズ教会はウェディングケーキの原形となったとの説があるとかで、塔の上の方が段々になっていました。
映画のシーンと同じ角度から写真を撮って、今回のコナン巡りは終了。
満足、満足♪ 楽しかったね!!

・・・となるはずだったのですが、なんと私、バッキンガム宮殿からベイカー・ストリートでの昼食の間のどこかでスマホ紛失という大失態(涙) なんてこと!
楽しいはずのおでかけが、最後のところで台無し。いや、楽しかったんだけれども。

コナン君、ホームズ、私のスマホを見つけてください・・・