Stonehenge

ストーンヘンジへ行ってきました。

家から西へ約140km。車で1時間半ほど走りました。
石が並んでるだけだし…なんて思いながら出掛けましたが、実際に行ってみると、これはこれで感じるものがありました。

駐車場に車を停めてそこから徒歩30分。

ストーンヘンジは広~い丘の中に突然というのか、ポツンと唐突に建っていました。
ちょっとウソの世界のよう。
羊や牛が放されている牧草地の隅を、ストーンヘンジに向かって歩きました。
てくてくてく…少しずつ遺跡が近付いて。

今から5000年ほど前に作られた史跡、まずその時間に圧倒されました。
そんな昔の建造物。夏至の日の太陽の位置を示すよう計算されて石が配置されているそうです。
いろんな方向や角度で、ついつい写真の撮影会。思っていたよりも楽しく見ることが出来ました。
また途中雨も降ってきて、イギリスらしい変わりやすい天気も満喫しました。

その後は、また車で移動し、今度はBathという町へ。
ここは町自体が世界遺産とのこと。
映画「テロマエロマエ」のモデルとなった浴場があるとのことで、そちらも楽しみに行きました。が、ここを見るにもやはり事前予約が必要。当日ではもう予約が取れず、残念ながら見ることはできませんでした。
浴場横の教会に入ったり街中を散策したあと、Bathの町を一望できる公園へ。
なかなかな坂でしたが、がんばった甲斐あって、眺めはとっても良く♪しばらく眺めてちょっと休憩。

たくさん歩いておなかも減り、夕飯を買い込んで帰路につきました。
帰りは2時間のドライブ。
パパさんお疲れさま。女子チーム寝ちゃってごめんね。
初めての遠出のおでかけでした。

f:id:yuluami109:20210822021020j:plain