ボンファイヤー

昨日、ボンファイヤーなるイベント、花火大会に行ってきました。

本来は11月5日のイベントとのことだけど、今年は週末だったこともあり?私たちが行ったバッター・シーパークでは土曜(6日)と日曜(7日)に開催。11日から期末テストだというみーさんをそそのかし、夜のおでかけへGO!!!(ごめん!)

この11月5日は昔、国王と議会の爆破計画が失敗に終わった日とのことで、こんな謀反を2度と企てるな!忘れるなよ!との意味合いから、毎年この日に火を焚いたのが始まりみたい。

でもいまはただただ花火を楽しむお祭りになっているそうです。

会場はフェスでも始まるようなノリ。今時の歌がガンガン流れるなか、花火がボンボンボン!! 日本の花火に比べたらね...と実はそれほど期待していなかったのだけど、間近で見る花火はやはり迫力があって、とても綺麗でした。

ここイギリスでは、花火は冬の風物詩だそうです。

f:id:yuluami109:20211119232412j:plain

f:id:yuluami109:20211119232548j:plain

公園につながる橋(を帰るところ)f:id:yuluami109:20211119232727j:plain