Mary Berryのケーキ…続き

英会話の先生おススメ、Maryさんのケーキ。
水曜日のレッスン時、作ってみた感想等を話していたなかで発見がありました!
この分量を見て「パウンドケーキだ」と思い、先生にそう伝えたところ、意外な答え

「パウンドケーキにはベーキングパウダーは入れないのよ。パウンドケーキはもっと密な焼き上がりのケーキ」

調べてみると、確かにイギリスのパウンドケーキとして、ベーキングパウダー無しのレシピが出てきました。日本でパウンドケーキが作られるうちに、いつの間にか少しだけレシピが変わってしまったみたいです。
スポンジケーキこそベーキングパウダー無しで作る私たち。
おもしろいなぁと感じました。

ちなみにこのMary Berryのスポンジケーキ、特に「all-in-one cake」と呼ばれ、多くの人に手軽に作られているそうです。


あーさん、みーさん帰宅後に食べたケーキ。
f:id:yuluami109:20210618232240j:plain
先生に写真を提出(宿題)だったので、ちょっと豪華に!?飾り付け。ミントの葉が欲しかったな…