ケンジントン宮殿

今日はケンジントン宮殿へ。
40年ぶりに、ダイアナ元妃のウェディングドレスが特別展示されるとのことで見に行ってきました。
家から徒歩+電車+徒歩。40分ほどで到着。案外近いです。

昔ダイアナ元妃の居住だったというこの宮殿。
常設展示を見たあと、ドレスの展示会場へ。

元妃自らご指名の、当時若手新鋭デザイナーさんによるドレス。
ドレスの裾というのか後ろがとても長くて美しく、袖や胸元はリボンとレースとフリルで可愛らしく。
年月が経っても本当に素敵なドレスでした。

ここを見るのもやはり予約制。予約時間前には行列ができるほど多くの人たちが見にこられていて、ダイアナ元妃の人気の健在ぶりを実感しました。
イギリスの人たちにとっての元妃とはどんな位置付けなのかな?とか、ちょっと聞いてみたい気がしました。

f:id:yuluami109:20210619235708j:plain
f:id:yuluami109:20210619235530j:plain

ダイアナ元妃直筆の手紙も展示されていました
(ウェディングとは別件でのやりとり)
f:id:yuluami109:20210619235747j:plain