削ぎ切り

最近、削ぎ切りが気に入っています。

ここでは牛肉も豚肉もステーキ用の厚切りや塊が多く、薄切り肉はなかなか手に入りません。

そこでこのところ気に入っているのが削ぎ切り。ナイフとフォークなしで食べられるし、硬さもあまり感じず食べやすくなります。


今日は夕食に豚の生姜焼きを作りました。

厚さ1.5cmほどの豚肩肉を削いで生姜と醤油とハチミツ(味醂代わり。味醂は高いので買ってないデス)で味付け。

焼くと細々して見た目はあまり良くないけれど、薄切り肉で作るよりも肉感があって、案外こっちの方が好きかも(笑)

f:id:yuluami109:20210823080309j:plainf:id:yuluami109:20210823080332j:plain

ちなみに薄切り肉。ママ友さん達に聞くと、皆さんネット注文や韓国系の食材店(ちょっと遠い)で買っているとのこと。

ネット注文もちょっと面倒だし、冷凍が多いし。

しばらくは、この削ぎ切り作戦でやっていこうと思います。