買えない(汗)

なんだか久しぶりの投稿です。

そしてなんだか、買いたいものがお店にないことが目立つ今日この頃です。

 

さっき買い物から戻ったのですが、今日も卵が買えませんでした。

家から一番近いCO-OPでは、ここ2週間ほど、いつも卵が買えません。買いに行くタイミングが悪いというのもあるのでしょうが、3回行って3回とも売り切れ。他には食器用洗剤も棚がガラガラ。店内には「Sorry. 流通の不具合で十分な品揃えができていません」的なメッセージが棚のあちこちに貼ってありました。

大きなスーパーでも、豚肉が品薄? いつもならヒレや肩ロースに、ロースその他なにかと選べるのに、今週は棚が寂しい感じ。ラップ類やゴミ袋なども売り切れが目立っていたり。

 

そしていま我が家が一番困っているのがガソリンです。

販売店の1社が閉鎖したニュースをきっかけに皆さんガソリンスタンドに殺到。夜には売り切れて、スタンドは閉鎖していました。

次のガソリンが届いてしばらくスタンドがオープンしても、パパさんが帰宅する頃にはタンク空っぽ?また閉鎖してしまったり。

ちょうど給油しなきゃ...な時にこうなってしまったのでホント困る。給油できないまま1週間以上、塾のお迎えに車を使いたいので、買い物は今週は徒歩でがんばってます。なかなかハード(笑)

 

原因は流通がきちんと機能していないからのよう。モノはあるのだとニュースでは言っています。

不具合の理由ひとつ目は、保健省主導の自主隔離政策が影響しているよう。濃厚接触者と判断されると、アプリを通じてその旨が知らされるとのこと。10日間の自主隔離を求められ、結果、働き手が減少し経済が回らなくなる...ピンデミックと呼ばれています。

ふたつ目は、イギリスがEUを離脱したことで、外国人労働者が働きづらくなったためとのこと。ビザなどが絡むようです。

 

現在トラック運転手さんが10万人不足しているとか。確かにそれではあちこち滞るでしょうね...。

すべての問題は少しずつ解消していくのでしょうが、できれば早く解決してもらいたいなぁ。

ガソリン〜‼︎

ガソリンがなくて一時閉鎖。コーンが立ててある(涙)f:id:yuluami109:20211004210411j:plain