ガソリンが買えた!

9月23日の一部ガソリンスタンド閉鎖をきっかけに,ガソリンスタンドにお客さんが集中。その後,どのスタンドもガソリンを求める車の長蛇の列で,売り切れ→営業終了が続くこと2週間。

我が家の車,赤ランプ点灯寸前で今回に事態に突入し,苦しい自動車生活?をしていましたが。

 

やった‼ 昨晩ようやくガソリンが買えました~‼

 

とにかくホッとしました。

週に2日,みーさんあーさんの塾のお迎えに車を使いたいので,ここ2週間はその他のことには車は封印。そのお迎えも,あと何回行けるのか心配するほど…1回往復で3マイル。走行可能マイル表示はあと20マイルほどでした。残りのガソリンがぎりぎり過ぎて,営業しているスタンドを探しに行くことすらできず,お迎え途中にあるスタンドが利用できるのを待つ日々。

あ~。ガソリン買えてほんと良かった♪

 

東日本大震災以降,車のガソリンはタンク半分を切ったら「入れなきゃ」サイン,3分の1までには給油していた私なのに。やはりいつ何があるか分からないので,今後はもう少し早めに給油を心がけようと思った出来事でした。

しかし改めて思うとガソリン高いです。

現在のレート1ポンド=152円で計算すると,1リットルあたり209円。今回38.02L入れて52.43ポンド。8000円弱しました。20%の税金が含まれています。

 

今回のことで,ママさんたちともガソリンの話題がたびたび出たのですが,聞くと意外に,ここではディーゼル車がまだまだ多く走っているとのこと。立派な大型ベンツ利用のママさんも「うちはディーゼルだから意外と入れられるよ」なんておっしゃっていたり。国が違えば…です。

 

【おまけ】食料品の買い出しに車が使えないのは,なかなかに大変でした。

普段は週末に車でドカンと買い込み,週の途中で2回ほど軽く買い足す感じで生活していますが,これをすべて足で買ってくるのは結構な労働(笑)

ほぼ2日に1度のペースでスーパーへ行き,帰りはずっしり。徒歩30分。重いし。スマホの歩数計は1日おきに15000歩を越えており、健康には良いです(笑)

先週末はあいにく雨降りとなってしまい,そのなかその日はパパさんが買い出しに行ってくれました。ちょっと申し訳なかったなあ。ご協力ありがと。