昨日、日本のかーさんより庭の花や実りの写真をもらいました。

とっても秋な様子♪

日中はまだまだ30度近くなる日もあるとのことだけど、暑くても季節はもうしっかり秋ね。


ここイギリスも、到着してすぐの暗〜い印象の冬から、花が咲き始めて日が少しずつ長くなり「春だ♪」「夏だ♪」と四季があることを知り楽しんでいたのですが。

でもいまこうしてみて、日本の四季の方がもっと豊かに変化していることを再認識しました。

草花も、もっとちゃんと詳しければ、ここイギリスでも春〜夏〜秋...と移ろっているのかと思うのですが、ざっくり見ているだけだと主要な顔ぶれがずっと変わらず、変化に乏しく感じてしまうのかも。

春になり、何もなかった緑の中に突如クロッカスとスイセンがパッと明るく彩りを添え感激♪  その後、アーモンド(桜だと思ってた)、桜、リンゴ。...たぶんこのあたりまでが春?

そしてバラ、紫陽花ときて、...このバラと紫陽花が10月の今もず〜っと咲いています。途中名前を知らない花たちが咲いて、先日はコスモス(知ってる!)を見かけました。かと思うとお向かいの庭にはまだ向日葵... 朝晩は上着が要る寒さだというのに。

こちら現在、季節感が結構ごちゃごちゃしてます。


かーさん写真ありがと😊f:id:yuluami109:20211004214256j:plain

f:id:yuluami109:20211004214320j:plain


現在このあたりの気温は、朝晩10度前後の日中16〜17度です。