クリスマスツリー、その後

新年を迎えて6日め。
実はこちら、クリスマスツリーは今日、6日に片付けるのものなのだそうです。日本だと、25日を過ぎてクリスマスツリーが飾ってあったら「まだあるの?」て感じだけど。
この1月6日は、三賢人が、生まれたばかりのキリストの元へお祝いに駆けつけた日。キリスト教の背景と関連してるようで、ここまでが一連の「クリスマス」のようです。
で、その役目を終えたクリスマスツリー、その後どうなるかというと

f:id:yuluami109:20220115045446j:plain

どん!道に放り出されます。

こうして家の前に出しておくと、市のゴミ収集の日にリサイクルごみ?として回収してくれます。その後ウッドチップなどにされるそう。(ちなみに、ゴミ収集の日まで、何日も家の前=歩道にこのまま。時どきちょっと歩いていて邪魔に思うこともありますが。)

私たちもツリーを回収用に表に出しました。

何年もかけて育った2mのツリー。今年もどうもありがとう。