Stoke-On-Trent

今週末は3連休。真ん中の昨日は少し遠く…ストーク・オン・トレントに行ってきました。ここから260km。車で片道2時間40分…

陶器の里と呼ばれるこの町。今回、ウェッジウッド、バーレイ、エマ・ブリッジウォーターを回ってきました。

 

まず初めはエマ・ブリッジウォーター・ファクトリーへ。ここでは陶器の絵付体験をしました。成形された食器に、基本スタンプを押して模様をつけるスタイル。とてもカンタンに可愛い食器が出来上がります。もちろん普通に絵を描いてもOK。

みーさん小皿、あーさんジャグ、パパ朝食用のお皿、私ルナの給水ボウル。それぞれの器に好きなスタンプ(いろんなデザインが用意されている)を、好きな色でスタンプ。時間が押して、最後はドタバタと仕上げることになってしまったけれど、わいわい楽しく可愛く制作できました。届くのが楽しみです!(写真を撮り忘れたので作り方動画より。作業室内もとても可愛いかった♡)

 

絵付を終えたら、次はバーレイ…Burleigh…いつも綴りが覚えられない。ママ友さんに薦められて行ってみたら、食器も店内の雰囲気もとても素敵でした。サマーセールをやっていて半額近い値段で買えるものもあったけれど、それでも気に入ったカップ一脚£38くらい。よく見ると、繊細な柄だけあってヨレが気になるし。せっかく買うなら正規の美しいのを買おう!と、記念に⁉︎小さめの角皿をひとつ買ってお店をあとにしました。

 

最後はウェッジウッド。実はココ、あーさんが小学校の修学旅行で一度訪れている場所。その時は諸事情あってお土産が買えなかったこともあり行ってみました。

工場見学もできたらしいのだけど、今回は事前に予約していなかったためパス。併設されている展示施設を見学しました。途中「お花の折り紙を折って」というコーナーがあったので女子3人は折り紙も納めてきました。アウトレット、正規品、両方のお店があり、やっぱり最後は正規品の方へ。ここでも記念にひとつ、ワイルドストロベリーのマグを買いました。

 

みんなが楽しかったのは午前中の絵付かな? あとは私のお楽しみにお付き合いしてもらうことになり申し訳なかったけれど、一度行ってみたかったストーク・オン・トレントを訪れることができて、(私は)イイ一日となりました♡