エジンバラ

昨晩、22:10着でエジンバラにやってきました。

本当は夏休み始まってすぐに来るつもりだったのが、パパさんと私のコロナ感染で延期になっていました。

朝ごはんを近くのベーカリーで済ませて、エジンバラ城へ。少し高台になったところに建つ、石造りの美しいというよりも堅牢な見た目のエジンバラ城。

いざ敷地内へ入ってみるとなんだかちょっと違和感。外からの見た目とは違い人が住んでいそうな、なんなら町の一角??と錯覚する雰囲気でした。

でもよくよくみると、それらはほとんどが牢屋。大砲も沢山配置してあって、戦うためのお城であったことがよくわかりました。

なんだかんだ見て回っておよそ2時間を過ごし、13時の時報?となる大砲の発砲を聞いてからお城を後にしました。

午後は国立博物館へ。ここではクローン羊のドリーちゃんに会うことができました。

その後はお店巡り。マフラーやストールなどが沢山売られていて、また少し肌寒く感じる気候にもなってきていて、ついあったかグッズを探してしまいました。あちらこちら見て回り、マフラーも買ったりしてから、ちょっと早めの夕飯へ。友人おススメのお店でご飯を食べました。

夕飯を終えて19時過ぎ。そこから、すぐ近くのカールトン・ヒルに登って街を一望。少し暗くなるまでのんびり過ごしてからホテルに戻りました。