V&A と My Old Dutch

このところ毎日とても寒い! 今朝は-3℃スタートです。

そんななか、今日はVictoria & Albert Museum に行ってきました。いま美術館ではビアトリクス・ポター展をやっています。お絵描き好きのあーさんには楽しいのではと思い。

入り口の作品「クリスマスツリー」にしばし目を奪われてから、いざビアトリクス展へ。

子どもの頃のスケッチブックがあったり、風景画や静物画があったり、虫やキノコなどの精密なスケッチがあったり。

お目当てのピーター・ラビット作品のところでは、絵本で見た絵が原画で目の前に並んでいて感激しました。

ちなみにこのビアトリクス家は昔この美術館の近くに住んでいたそう。

ショップではついピーターラビットの絵本を2冊購入…全部揃えちゃおうかな。

美術館のあとは冷え冷えの街を30分ほど歩いてパンケーキ屋さんへ。途中、ロイヤル・アルバート・ホール前を通過…たまにはこうしてふらふら街を歩くのもイイね。

そして My Old Dutch というパンケーキ屋さんに到着。前にあーさんと私は行ったことこあるお店。今日は家族揃って食べることができました。

I

クレープみたいに薄くてでっかいのがウリのこのお店。私は(右手前)甘くないオランダ風パンケーキ。他は、ふんわり5枚重ねのスコットランド風パンケーキと、薄くて甘いオランダ風パンケーキ。どれも美味しくいただきました!

寒いなかのお出かけとなったけれど、帰りは電車が止まってしまって次の駅まで歩いて移動する羽目になったけれど、なんやかんやで楽しい一日となりました。