旅行3日目

パリ3日目。

この日はワタシ的にはメインの日!

クロード・モネさんの睡蓮を見に、朝の9:00入館の予約に合わせてオランジュリー美術館へ!

ルーブル美術館もそうだけれど、入館時は荷物をスキャンして、結構しっかりした事前点検がありました。

ここの睡蓮は、自然光で楽しむよう建物が設計され展示されているとのこと。今回は雨や曇り予報でお天気が気がかりな旅行でしたが、幸いこの日の朝は太陽も出てきて、良い条件のなか睡蓮を見ることができました。

素敵だったー。

部屋中央のベンチに座ってのんびり絵を眺めたり、絵のそばまで寄って写真に収めたり、のんびりゆったり絵とその空間を楽しむことができました。

子どもの頃珍しく「好き」と感じた絵も発見!ルノアールだったんだなぁ。…という出会いも。

オランジュリーは小さな美術館で展示数が少ないこともあり、自分も含め子どもたちも、飽きることなく絵を楽しめたのではないかな。

オランジュリーを見た後はエッフェル塔へ!

徒歩15分ほどというので、セーヌ川沿いを歩いて向かいました。ここは登らずに下から見ただけ(また雲行き怪しくなってきた…)。

エッフェル塔のスグ前から発着する観光ボートにも乗りました。

気持ち良すぎてちょっとうとうとする場面もありましたが、船からの景色も堪能。船を降りたあとはお土産のお菓子を探しにスーパーへ!…の、途中、自由の女神に寄り道。本物かと思ったら、ちょっとミニな女神でした(笑)

ちょっと遊んだりなんかもしながらなんとかお菓子も買えて、最後は駆け足。ホテルで荷物を回収しパリ北駅へ向かいました。

駅では最後、買いそびれたマカロンを買い、ユーロスターに乗り込んでロンドンに戻りました。