旅行♡

今日から2泊3日のパリ旅行です。

パリへはユーロスターという列車を利用。国際線なだけあって、出発の90分前には駅に来るようチケットに指示があったので、8:10発の電車に乗るため家を5:30に出発しました。駅では、飛行機ほどではないけれど、荷物検査や出国の手順を踏んで乗車準備。

Kings crossにあるSt. Pancras International 駅から約2時間半でパリGare du Nord駅到着。

ホテルに荷物を預けてまずは腹ごしらえを。

そして今日の目的ルーブル美術館を訪れました。

昔まーさんが、このミロのヴィーナスをお尻側から写真撮っていたっけ…。

3時間ほど館内を回って(ほんの一部しか見られなかったけれど)外に出ると遠くにエッフェル塔が見えました!…と、ここでようやくパリに居る実感が。

その後メトロで移動して凱旋門へ。

時間が遅くてなのか?残念ながら上には登れませんでした。雨も降り出したので今日はここまで。

夕飯を食べてホテルに戻りました。長い1日(笑)