Ashridge Estate

良い天気の日曜日。一昨日友人より教わった、ブルーベルが綺麗に咲くというアッシュリッジ・エステートという公園に行ってきました。

家から車で1時間強。せっかくだから外でお昼、お弁当を持って出掛けました。

着いてみるとなんとも広そうな公園で、散歩道を少し整えた…くらいの「森」な感じ。スタッフの方にブルーベルが群生するエリアへの道を教わってからお散歩道を歩き始めました。

30分以上…もっとかな?歩いてお目当てのエリアへ。

本当に自然の中の自然な群生地といった感じ。期待が大きすぎて「あれ?ココなの?」という気もしつつ、でも自然そのままの姿を楽しむイギリスらしさも感じつつ。「自然のなかのブルーベル」を楽しみました。

トータル2時間近く歩いてスタート地点に帰着。結局途中でお弁当を広げることができず、ビジターハウスのところまで戻って、ちょっと遅めのお昼ごはんとなりました。いっぱい歩いたおかげでお腹ぺこぺこ。おにぎりがおいしかったです♡

そして帰り。駐車場に向かう道すがら、ふと横を見るとブルーベルがとても綺麗に咲いていて。

あれ?あんなに歩かなくても花を楽しめたのでは…(笑)