おーばじん

春休み前、あーさんが5年生のときの話です。

ある日英語の宿題で「お家の人の好きなものと嫌いなものを聞いてくる」というのがありました。
パパさんの好きなもののひとつがナス。「ナスは英語でなんて言うの?」と聞かれ、「eggplantだよ」と自信満々に答えた私。

翌日授業を終えたあーさん、「ナスはeggplantじゃなかったよ!」
え?そうなの???

イギリスではナスのことを「aubergine」と言うそうです。調べると、もともとフランス語から来ているそうで、イギリスの人にとって外来語みたいなもの…とありました。
eggplantはアメリカ英語でした。勉強になります。

ちなみにこのナス、スーパーでは一個ずつバラ売りされてます。大きくて立派、1個100円ほど。
f:id:yuluami109:20210412084051j:plain