卒業式

今日は,みーさん,あーさんの卒業式でした。ふたり同日,同会場。

昨年の卒業式は,コロナのため保護者が会場に入れなかったとのことでしたが,今年は私たちも参列できて,ふたりの卒業する姿を一緒に見ることが出来ました。

 

式は,日本の国歌とイギリスの国歌を歌って始まりました。

続いて校長先生のお話と,来賓日本大使館の方のお話。とても良いメッセージを子どもたちに送ってくださり,一緒に聞き入ってしまいました。

式のなかでちょっと涙が出そうに…いや出てしまった場面は子どもたちが歌を歌ったとき。なんでかな。あーさんたちは「旅立ちの日」,みーさんたちは「群青」。なんだか歌詞から色々なことを思い起こしてしまった感じでした。

小学部,中学部あわせて70人の卒業生。

式の後は,参列した在校生と保護者が廊下に並び,みんなで卒業生を見送りました。みーさんもあーさんも,ちょっと照れたような困ったような顔で通過。ちょっと恥ずかしかった??

お友達と写真をいっぱい撮って,別れを惜しんで,なかなか帰れない気持ちで,でも最後は笑顔で「またね♪」とみんな帰っていきました。場所柄,このあとすぐに帰国する子,別の国へ引っ越す子,このままイギリスに滞在する子さまざまだけど,いまはネットで繋がっていられるからね。ほんと「またね♪」です。

みーさんたちは早速,5年後の同窓会を約束して,招待状も作って(後日送付されるとのこと)別れたとか。

なんだかちょっと寂しい気持ちにはなるけれど,みんなの未来はまだまだこれから!

今日のキラキラのまま,それぞれの夢に向かってGOGOだよ~!

f:id:yuluami109:20220319091432j:plain