入学式☆1

今日はみーさんの入学式。とうとうこの日がやってきました。

11時ごろに家を出て、1時間半ほどのドライブで学校に到着。構内でお弁当(おいなりさん)を食べてから受付へ向かいました。

まずは担任の先生に提出書類を出して、簡単な確認作業と制服のネクタイなど受け取り面談終了。そのあとは、先輩学生さんが構内の案内や寮の説明をしてくれました。

案内が終わり荷物(スーツケース2つ)を部屋に運び込んだみーさん。その後、ウンともスンともで寮の建物から全然出てこずで…。

入学礼拝を前にネクタイも締めていないし、結び方も知らないし(そして寮には学生しか入れないので呼びにも行けないし)…で、通りかかった先輩サンにヘルプをお願い。ネクタイについては先輩サンにお任せしました。

結局、荷物を置きに行ったみーさんとは、そのまま会うことなく入学礼拝にの時間に。会場で席について待っていると、ローブ?を纏った学生さんや先生方が入場して「礼拝」の雰囲気となり、そのあと新入生が入場して入学礼拝が始まりました。

新入生は一人一人呼ばれて前に出て、校長先生から校章を受け取るのだけど、みーさん、名前を違う名前で呼ばれるというアクシデント!

先生、頼みますよ…。

ドキドキひやひやする場面ののち、なんとか正しい名前で呼ばれて校章を受け取り、やれやれ…な気持ちで入学礼拝を終えました。

礼拝が終わっても親と合流する機会もなく、あれよあれよと言う間にそのまま「寮生活」へ突入。最後は私たち、半ばポカン?とした状態でみーさんとしばしの別れとなりました(笑)

結局、晴れの日のキチンとした写真を撮り損ねちゃったなぁ。

お互いに「新しい生活」のスタート。とにかく元気に高校生活を過ごしてくれたら、まずは言うことナイです。

みーさん、入学おめでとう。