ウェストミンスター&大英博物館

大晦日の今日、雨のなか朝からWestminster Abbey と大英博物館に行ってきました。

ウェストミンスター寺院は昨年エリザベス女王2世の国葬が執り行われた寺院。現在3000人を超える方々が眠っているとのこと。有名人のお墓参り感覚で行ってきました…発想がバチ当たり!?

ダーウィン、ニュートン、ホーキング博士、ルイス・キャロルにシェイクスピアなどなど。お墓の写真ばかり撮ってしまった。

お墓参りを終えて、次に向かったのは大英博物館。

今日は一般展示の方ではなくて、ヒエログリフに焦点をあてた企画展の方へ。解読に尽力したシャンポリオンさん、ちょっと興味が湧きました。当然ながら解説が英語でちょっと残念、まだまだ全然力不足。全てしっかり読みたかったです。またいつか本でも借りてみたいです。

脚ヘトヘトになっての帰宅。このあとの大掃除は…期待できないですね(笑)。