校外学習

あーさん、本日校外学習。大英博物館の見学に行ってきました。そして私も、引率のお手伝いで子どもたちに同行。

子ども達は、先生が作ったクイズラリーに答えながら、館内を広く見て回る形式。部屋番号や地図を頼りに、子ども達どんどん課題をこなしていきます。クイズは全部で19問。見てすぐに答えが分かるものもあれば、添えられている説明文(もちろん英文)を読まないと分からないものも。現地校育ちの子が翻訳してくれたり、電子辞書で確かめたりしながら、みんなで楽しくワイワイ答えを見つけて、こなしていきました。館内、場所によっては扉がついている部屋も結構あり、その度に、男の子がその扉(これがまた重い!)を開けてみんなを通してくれて、とってもジェントルマン…おうちの人の時はやらないそうだけど(笑) しっかりしていて、知識量も多く、でも無邪気でかわいらしい、本当にいい子達でした。

お昼ご飯は館内のカフェテリアでサンドイッチや飲み物、ポテチなどを買って食べました。みんな全く心配無用、私が助けるまでもなく…なんなら私がモタモタしていたら逆に助けてくれそうな勢い…それぞれに自分で好きなものをお買い物。サンドイッチのマスタードが効きすぎていて食べ切れないなどのハプニングはあったけれど、ならばポテチ買ってこよう…とか自分達で対処していました。6年生!さすがでした。

学校で言うところの4時限ぶんを歩き回り見学終了。脚は疲れたけれど、博物館が見学でき、子ども達の様子を間近でゆっくり見ることができ、本当に楽しい1日でした!!!

f:id:yuluami109:20220305173742j:plainf:id:yuluami109:20220305173951j:plain同行中は写真不可で、まともな写真ナシ(涙)


そしてついでに。

実は昨日は、みーさんたち中3も校外学習がありました。

テイト美術館見学、バラ・マーケットで昼食、ロンドンアイ乗車?観覧?

あいにく雨降りの一日だったけれど、なんとか行ってくれました。良かった!(この日、地下鉄が大規模ストで利用不可。でもバス移動での計画だったため行けました! …ちなみにパパさんは地下鉄動かず在宅勤務に)

みーさんの話では、テイト美術館楽しかったそう。バラ・マーケットも、屋根があって雨でも問題なく買い物&食事ができたとのことで、お土産にケーキとチーズを買って来てくれました。チーズ(切り売り)は試食して、「100gを」と重さ指定で買ったそう。なんだ!やればできるんじゃん(笑)

ロンドンアイは残念ながら小雨のなか乗ったそうだけど、それでも楽しい思い出になったみたい。

修学旅行に行けなかったこの学年。最後に一つでもみんなで過ごす思い出が増えて良かったです。

f:id:yuluami109:20220305173103j:plain