Hitchin Lavender

昨日は久しぶりに心置きなくお出かけ。

家から車で1時間強、Hitchin Lavender というラベンダー畑!?へラベンダーを摘みに行きました。

到着し入園したら、もうラベンダーのいい香りがふんわりただよっていて。£3でお土産用紙袋を買ったら、ひろーいラベンダー畑でラベンダーをポチポチと摘み放題。とっても 楽しい♡

少し前の猛暑のせいか花は少し過ぎていて、残念ながら多くはもう少し枯れそうではあったのだけど、比較的綺麗に咲いているラベンダーを探して摘みました。

初めて知ったけれど、白いラベンダーもあるんだね。

また、ミツバチがたくさん飛び回っていてさすがイギリスという感じ。ブンブンとみんな忙しそうでした。

ラベンダー畑の隣にはヒマワリ畑もあって、こちらは少し早かったのかな? それでも鮮やかな黄色いヒマワリは夏にぴったりで綺麗でした。ラベンダーと同じく、こちらヒマワリも摘んで帰れるとのことで(我が家は買わなかったけれど)みなさん何本も引き抜いて帰っておられました。

ピカピカの快晴。強い日差しに焼けたかな? でも気温24度という過ごしやすい一日で、気持ちの良い(久しぶりの)お出かけとなりました。