注射の日

今日は私たちのCOVID Seasonal Boosterと、るーさんのAnnual Vactinationの日。

午前中は私たちニンゲンです。

コロナ予防接種はこれで4回目。もう随分前…去年10月くらいから案内が来ていたのに延び延びになっており。ここで生活するには受けておいた方が良いかとようやく行ってきました。

ワクチンセンターは今回もCP House。お世話になってます。でも以前よりもずっと縮小されており、スタッフさんも少なめ。

いくつかの問診のあと接種。…しかしこの国、COVIDもインフルも、注射の時のエタノール消毒はいつもないよね。

あっという間に接種終了しました。

そして午後からはるーさん。

年に一度のワクチン接種。猫白血病その他、るーさんを病気から守ってくれます。

体重測定では前回の2.65キロから2.79キロに。最近ちょっとおやつをあげ過ぎたかな? 獣医さんに聞いたら、このくらいのぞうかは問題ないとのことだったけど。今後は気持ち少なめにおやつをあげることにします。その他、耳の中、歯や歯茎の様子、心音、体温、身体全体の触診などしてもらい、いよいよ注射。

るーさん、イイ子に注射を受けられました。偉い♡さすがです!

予防接種を終えて帰宅一番に、がんばったご褒美のおやつ。おやつ控えると決めたのにね。控えるのは明日からにしようね。